ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

半坪農園 始めました

2024年04月26日 19時15分32秒 | 半坪農園

今日の最高気温は29.2℃だったそうです。

暑い一日でした。(。´-д-)

暑くなるというから、羽毛布団干して仕舞おうと思ったのに黄砂が降るって( ;∀;)

なんだよ!もう!

 

布団干しは黄砂が治まるまでお預けですな。



今年も茄子とピーマンぐらいは植えようと思っていましたが、うっかりと畑仕事に取り掛かるのを忘れていました(;^_^A

 

我が家の半坪農園、ほったらかしで草ぼうぼうでした(;^_^A

ご近所さんの3坪農園は今日耕運機を掛けていたというのに(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

取り敢えず暇なので(笑)

今日は草むしりをしておりました。

抜いた草は数日雨は降らなそうですから、このまま置いておいて乾かして、肥やしと一緒に耕して畑の肥やしにしようと思います。

周囲の草も刈って、それも畑に入れてしまおうと思います。

こんなやり方は家庭菜園的にどうなのか解りませんが(;^_^A

 

自然の中では落ち葉や秋に枯れた草が肥やしに成って良い土に成って行くのだから、有りでは無いかと思うのですが・・・

どういうもんでしょ?

 

茗荷が出る所にミツバが出ていました。

私は知らなかったのですが、かみさんが「ミツバだ!食べごろだ!」って言ってました。

採って何かに料理してくれるのでしょうか?

 

さて、実家に小さい耕運機が有るのですが、半坪農園でも鍬で耕すのは結構大変です。

実家では使いませんから、持って来て使おうかな?




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐゴールデンウィーク... | トップ | amazonプライム再開しました... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-04-26 20:01:15
昔、畑を借りてた時、雑草は刈って枯れた物をクワで打ち込んでいましたよ。

引っ越しが決まったらと勝手に考えてて、年明けてからも何も植えずに来ました。
もうちょっと先になりそうなので、また何か植えようと思っています。
ホームセンターにナスの苗がいっぱい出てるから買って来ようかな?
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-04-26 21:52:56
こっちも暑かったよ!
みんな半袖
私は…(笑)
返信する
Unknown (笹丸)
2024-04-27 07:59:38
うちは取った草は、米糠かけて
発酵させて土に戻してるよー!
旦那が。
返信する
Unknown (たからひかり)
2024-04-27 15:24:41
いよいよ、半坪農園の始まりですね♪
うちも、雑草とか落ち葉は埋めて肥やしにしていましたよ✌
今年は茄子は成りが悪いから止めます^_^;
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-04-27 16:44:27
半坪農園・・・ちょっと憧れです。
それにしても、さすがに最高気温は29.2℃
今から凄いですね。
黄砂、治まって欲しいです。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-05-07 10:31:07
昨日やっと苗を買って来ました。
耕運機が無いので結局鍬で耕しました。
返信する
みゆきんさん (せしお)
2024-05-07 10:35:26
衣替えは6月と思っていましたが、息子の職場は5月からクールビズだそうです。
返信する
笹丸さん (せしお)
2024-05-07 10:36:32
米ぬかか~
コイン精米所から貰ってこようかな?
返信する
たからひかりさん (せしお)
2024-05-07 10:39:03
毎年茄子とピーマンを定番で作って来ましたが、連作障害出ちゃうかな~(;^_^A
一年くらい花植えて畑を休ませた方が良いような気もするのですがね~(;^_^A
返信する
アメリカン・ブルーさん (せしお)
2024-05-07 10:40:03
でも、草むしりと雪かきを考えるとマンション暮らしに憧れますよ。('◇')ゞ
返信する

コメントを投稿