ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

冷凍庫の中

2018年01月25日 17時09分57秒 | 日記
積雪はそれ程でも無いのですが、風が強くてとにかく寒いです。


イメージ 1

看板も埋まりましたが家の周りのことで手一杯で看板を掘ってる暇が有りません。






 今朝起きたらかみさんが「お湯が出ない・・・」と・・・


先日保温テープを巻いたのに、それでも凍ってしまったようです。


それは朝茶飲んで、朝ドラ見てから何とかするべと思っていましたら、今度はかみさんの車がエンジン掛からない。


寒さでバッテリーが上がったようです。


止めてたサンバーくんとの向きが悪くてブースターケーブルで繋ぐのに塩梅が悪い。


サンバーくんの向きを変えるには雪かきをしないと動かせません。


んじゃ、除雪機のバッテリーと繋いで何とか成らんか?と思いましたが、ブースターケーブルが出せない(T_T)


かみさんの車に積んでたケーブルは何故かトランクの中に溜まった水と一緒にカンカンに凍ってる。


サンバーくんに積んでたケーブルはスライドドアが凍って開かなくて出せない。


リアゲートから中に入ってスライドドアを内側から叩いて何とかこじ開けてケーブルを取り出しました。


イメージ 2

これで除雪機と繋げばエンジン掛るべ?と思いましたが、除雪機のちっこいバッテリーでは電圧が足りなくてリッターカーのパッソのセルモーターは回せません(T_T)


仕方なくかみさんは歩いて仕事に・・・


ま、片道1キロくらいの職場ですから歩いて行っても問題ない。


んで、かみさんの車・・・


ほっといても動くようには成りませんから、雪かきしてサンバーくんの向きを変えても良いのですが、せっかくロードサービス付きの自動車保険に入ってますから電話しました。


「敷地内か?道路で動かないのか?」としつこく聞いてきます。


道路といえば道路ですが、敷地内でも有るので「敷地内だ。」と答えると「敷地内の場合は有料に成ります。」と・・・


はぁ?


「10000円から15000円掛かります。受け付けてからキャンセルするとキャンセル料が掛かります。どうしますか?」と・・・


15000円も出すならホームセンターまで歩いていって新しいバッテリー買ってくるわい!


丁重にお断りしつつ、来季は保険会社を変えることを心に誓いました(笑)


雪かきしてサンバーくんと繋いでやっとパッソのエンジンが掛かりました。




省エネとガソリン代節約のためにアイドリングはやめましょうと言いますが、かみさんのように毎日短距離の通勤だけだとバッテリーが充電されなくて弱る一方。


車の使用状況によりますが、雪国で極寒期はバッテリーのためにはある程度長い時間のアイドリングも必要だと思います。


午前中いっぱいくらいカーステレオとかヒーターとか電気使う部分を切ってアイドリングして置きましたから、これから冷え込んでも明日の朝は大丈夫でしょう。


イメージ 3

んで、温水器。


凍ったのは赤い矢印のところです。


この前巻いた保温テープを一旦外してバーナで炙りました。


イメージ 4

バーナの火が当たったか当たらないか?ってくらいちょこっと炙っただけでお湯が出ました。


保温テープを巻いておいたので凍っても大した事はなく済んだのだと思います。




この寒波はいつ抜けるべか?と明日の天気より週間予報が気になる今日このごろ・・・


昨日まで出てた土曜日の暴風雪マークが消えて、曇り時々雪に変わってました。


どうやら寒気の底は抜けたようで、吹雪いても明日の午前中までかな?




と・・・


また雪ネタですみませんm(_ _)m(笑)





コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他にネタがない(笑) | トップ | みやぞん(笑) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
底は打ったんですよ。。。 (つや姫日記)
2018-01-25 17:15:00
でも次の寒波も控えているらしいです。
雪国は
いろいろ不具合がでて大変ですね。でも負けない。(笑)
返信する
この時期の雪国の人の苦労を思うと、ワタシの悩みなんて (猫ノ毛まるけ)
2018-01-25 17:25:00
まだちっせーと思います。
朝ドラ、いつまでもてんちゃんばかり若いの違和感ないですか?
返信する
ご無沙汰しておりました。m(_ _)m (めろりん)
2018-01-25 18:17:00
最強寒波!?到来で本当にここ数日冷凍庫の中にいるようですね。今日も寒さと雪かきで疲れたぁ~!_| ̄|○
返信する
今日の米沢市内大変でした。 (fumi)
2018-01-25 19:28:00
何故消雪設備がある道路の側の人は
道路に雪出すかなー!
狭くなるわ!ガタガタになるわ!
川西も長井もだな! 愚痴になりましたね。
返信する
お疲れさま (おぐらせつこのあれこれ)
2018-01-25 19:53:00
此方も凍える寒さです・・・
この寒さ地球規模・・異常気象のひとつかな?
返信する
雪がこんなにも生活に悪影響を与えるんですね。 (中山ミシン)
2018-01-25 20:24:00
本当にお疲れ様です🙏
暖かくなるのが待ち遠しいですね〜💦💦
返信する
雪国の方でも右往左往するくらいの寒波なのですね💦 (マリナママ)
2018-01-25 23:35:00
こちらも、朝は冷凍庫、昼間は冷蔵庫の気温です(^^;
返信する
新幹線がそっちの駅で停車しているのがTVでやっていたよ~。 (おやつや)
2018-01-26 05:34:00
だけど、大変だったね。
お疲れさまでした。
フォレスターちゃん、今回の車検でバッテリー新しいのと交換してくれたなぁ。
でも、笑えたのが
北陸の豪雪状態にインタビューに答えていたおっちゃん「あ?今回のこの雪がどう思うか?」に「そんなこったぁ考えたことねぇよ、雪が降っている、雪かきが当たり前だから!」。
返信する
せしおさん、やさしいです!! (iku.nyann)
2018-01-26 13:35:00
昔、通勤していた時は、エンジンが掛からない、鍵穴が凍った、信号で動かなくなった、色々ありましたー。
昨日、TVで新潟のおばさんが、‟雪国はお金がかかってしょうがない”と言っていました。
返信する
色々寒冷地使用になってるんでしょうけど (**かおる**)
2018-01-26 20:53:00
それでも凍る!!
うちは初めて風呂場の窓が凍ってた!
返信する

コメントを投稿