ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

エブリイくんに棚を付けました~♪

2024年03月22日 19時34分52秒 | 相棒(愛車)くん

エブリイくんの荷室に棚を付けたいと買った時から思っていました。

買う時に純正の棚を付ける事も考えましたが高くて!(>_<)

YouTube先生を見ながらDIYで棚を作ろうと思っていました。

イレクターパイプで作っている方、木材で作っている方、色々と沢山おられます。

私も真似してどっちかで作ろう!って思っていたのですが、材料をそろえると多分ですが1万円以上掛かります。

多分ですが安くて1万2千円位で、高くて1万5〜6千円。

色々気にしないで作れば安く1万円以下でも作れそうだけど、新車だから(#^^#)

あんまりみっともなくは作りたくない。

 

いまだから言いますがサンバーくんに着けた棚は、動かないように床にビス止めしていました(笑)

 

色々考えながらYouTube先生を観ていたら、市販の棚が紹介されていました。

「え?これ良いじゃない!」

 

amazonで見たらこれが送料入れても2万3千円弱です。

Amazon.co.jp: エブリィ DA17V 棚キット ブラックパンチカーペット タイプ 車中泊 エブリー ベッドキット : 車&バイク

 

自分で作るのは楽しくて良いのですが、手間暇かかって失敗したら材料代がその分また高くなる。

そう考えたらこの値段で買えるのは手間も掛からず格安じゃない?

 

そう思ってポチっとして26日に届くはずのが今日届きました(笑)

 

「大きいから個人宅には届けませ。」んって書いて有りましたが、自宅に届けて貰えました。

 

そんなに大きく無いし重くもない、職業用ミシンのテーブルの方が大きくて重いと思うのだけど・・・

 

なんか機能的にコンパクトに梱包されています。

 

エブリィくんの荷室にはオプション取付用のナットが最初から入っています。

 

ここに、ベースをネジ止めします。

薄い鉄板にナットが付いているだけなので力を掛けると壊れそうです(;^_^A

横棒を取り付けます。

横棒を取り付けるとかなりガッチリとして鉄板の弱さがあんまり気に成らなくなります。

カチッとして、車の剛性が上がったように感じます。

この横棒はドライバーとか工具を使わなくても取り外しが出来ます。

そう!

自分で作るにも棚は取り外しが出来ないと困るのです。

今のところ無いのですが、工業用ミシンのテーブルを運ぶとか、そういう時は棚を簡単に外せないと困るのです。

 

横棒を付けたら棚板を乗せて出来上がりです。

棚板は面ファスナーで横棒に着くので、乗せただけで動くことは無く取り外しも簡単です。

 

良いです。

 

中々良いのですが、棚に物を乗せたまま走るとブレーキを踏んだ時に荷物が後部座席に落ちそうです。

横の窓には荷物がぶつかって割れないように柵が付いているのだから、前にも柵が有れば良いのに・・・

 

ちょっと考えて100均でつっぱり棒を買って来て付けました。

つっぱり棒の前に段差が有って狭くなるので、急ブレーキを踏んでも荷物に押されてつっぱり棒ごと落ちるって事は無いと思います。

 

つっぱり棒のシャカシャカって音が気になるかな?って思いましたけど、それ程シャカシャカはうるさく無いです。

 

箱に入ったミシンを3〜4台乗せて走っても大丈夫そうです。

 

お~し!売りに行くぞ~!(笑)






コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早まった(>_<)! | トップ | 5円! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです❕ (yamaguti2520 )
2024-03-22 19:45:43
きれいにできています。やはり器用なんですねすこしうらやましくなりました。これだら綺麗に荷物が入ります。大したもんだなとかんしんしているオジンです。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-03-22 20:22:45
良いですね👏
いっぱい売ってきて下さい~。
いっぱい積んで街展にも行けるかな?(⁠^⁠^⁠)
返信する
Unknown (makoto-hizikata)
2024-03-22 21:03:35
棚の滑り止めに、100均の滑り止めシート、耐震ジェルシールを使うと気休め程度ですがいいですよ。
車のトランクやバイクのリアボックスに敷いていますが多少は違いますから。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-03-22 21:23:37
おぉ~
やったね
プロが取り付けたみたいだよ♬
返信する
Unknown (笹丸)
2024-03-22 22:26:27
これよこれ、
私もうちの旦那にこのくらいの
DIYをして欲しいワケ!
だって綺麗だもんね、仕上がりが。
返信する
Unknown (糸(たえ))
2024-03-23 11:30:31
お見事です👏🏼
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-03-23 15:45:29
凄く綺麗に付きましたね~♪
普段からなんでも器用にされるので、お手の物でしょうけれど、
色々見つけるのも上手ですね。
さぁ~ では出発ですね!!
たくさん売れますように~(*´▽`*)
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-03-23 16:44:55
おお~~いいのを見つけましたね♪
結局、手間暇ってかかりますもんね~~。
これで仕事も快適に出来ますね☆
返信する
Unknown (tictac-music)
2024-03-30 21:15:36
これなら行商にも行けまっせ👍
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2024-03-31 10:38:28
DIYも良いけどやっぱり既製品は出来が違いますね。
返信する

コメントを投稿