ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

畑仕事を始めました。

2023年04月23日 18時27分12秒 | 半坪農園

今年の半坪農園はじめました。

ちゃんとやるにはどうしたら良いのか?何も知らないので適当にやっていますが(笑)

 

取り敢えず草取りして根っこもなるべく取りました。

 

肥やしはホームセンターから牛糞のを買って来ましたが、長年野菜くずとか雑草抜いて積んで置いた肥塚からも土を掘って撒きました。

 

掘った穴にはまた抜いた草とか入れて積んでおきます。

 

毎年ですが、この肥塚の周りはやっぱり肥やしが良いのか?ヒメオドリコソウとか雑草が元気です。

 

さて今年は何を植えましょうかね?

やっぱり茄子とピーマンは作りたいけど・・・

少し葉物野菜でも作ってみましょうかな?

ブロッコリーとかカリフラワーとか・・・

かみさんはジャガイモ希望していますが、売っている種芋の量が多すぎます。

半坪農園にはせいぜい3個くらいしかジャガイモ植えるスペース無いもの(;^_^A

 

おまけ

追加する芝桜の白いのを買って来ました。

明日植えるつもりですが・・・

どこらに植えるべかな?

来年の春がまた楽しみです。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トミカ クイックアタッカー | トップ | 桜満開でした。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たからひかり)
2023-04-23 18:49:02
今から収穫が楽しみですね✨
ブロッコリーとカリフラワーですが、親戚が育てたところ、小さな虫がいっぱいついたみたいです。
虫が付きやすいので薬を散布したほうが良いみたいです✌
そして、やっぱり白の芝桜を買いましたね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-04-23 18:49:18
私も今日ホームセンターに行ってました。
今日は買わなかったけど野菜の苗がいっぱい出ていますね。また買いに行きたいと思っています。
けどプランターだから限られるのよね。
やっぱり狭くても良いから畑が欲しいな〜。
返信する
Unknown (笹丸)
2023-04-23 22:19:22
やっばアレだね、歳取ると園芸にハマりやすいみたいだね!
うちのトトさんも、土日はずーっと園芸おじさん!
釣りにまったく行かない!
花と野菜大好き❤
私は草むしりのみ(笑)
返信する
Unknown (tictac-music)
2023-04-23 23:40:59
ブロッコリーとオクラとキュウリ〜❗️
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-04-24 00:49:01
今年も収穫の様子を楽しみにしていま~す♪
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-04-24 15:42:22
家庭菜園、良いですよね~
収穫が楽しみです。
近年、ベランダでもトマトとか簡単に作れるようなものも売っていますが、
虫が寄ってくるとご近所迷惑になるので我慢しています。
白い芝桜も好きです。でも、何でも白って淘汰されて行くので・・・頑張って~(*´▽`*)
返信する
収穫 (asateru0628(モコ))
2023-04-25 04:56:18
沢山沢山収穫出来る事でしょう。
楽しみですよね
返信する
たからひかりさん (せしお)
2023-04-30 11:47:35
そうか、葉物は野菜は虫が付きやすいか~
農薬とかよく解らないから使いたくないんだよな~
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-04-30 11:49:05
プランターだと大根とか根菜は造りにくいかな?
管理しやすいのはプランターだと思うけどね。
返信する
笹丸さん (せしお)
2023-04-30 11:50:29
元々はかみさんが畑作ったんだけどね。
飽きて耕作放棄したので(笑)私がやってます。
返信する

コメントを投稿