ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

柿の種入り バターピーナッツ

2012年03月22日 16時47分28秒 | せしお食堂
イメージ 1
 
こういう、小袋に入ったバターピーナッツとかでん六豆とか、小魚入りのピーナッツとか・・・
 
 
お客様のところで、お茶菓子の鉢の中に入っている事も多々ありますが、ちょこっと酒のつまみに、こういう小袋の柿ピーはとっても重宝すると言いますか・・・
 
腹いっぱいだけど、もうちょっと酒は飲みたい。
 
そういうときに柿ピーが有ると、何かとっても嬉しい。
 
食べなくても、有るだけで何だか嬉しい存在。
 
それが『柿の種入りバターピーナッツ』の存在感かな?
 
 
線香立てのお客さん用のお茶菓子に・・・
 
 
って、事で買ったのですが・・・
 
 
大半は私が焼酎のつまみに食ってしまいました・・・
 
イメージ 2
 
コタツの上に、皿も出さずに小袋空けてつまみつつ・・・
 
ふと、疑問に思った事が・・・
 
どの小袋にも大体バタピーは4個、柿の種は大体十数個入ってました。
 
柿の種が十数個に、バタピーは4個・・・
 
なのに『柿の種入りバターピーナッツ』?
 
名前の通りならバターピーナッツの方が多く無くちゃいけないんじゃないだろうか?
 
 
『バターピーナッツ入り 柿の種』って書くのが正しい日本語なのでは無いのか?
 
ってなくだらない事を・・・
 
小袋開けるたんびにつらつら思う私です・・・
 
イメージ 3
上から見下ろすな~~~!
 
 
 
 
 
ところで、バタピーと柿の種・・・どっちが好きですか?
 
私はバタピーの方が好きです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ中 | トップ | 洋くんの心臓移植のための募... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしの大好物 (クレマチス)
2012-03-22 16:56:00
これがないと、夕食後は
何か物足りない。
バタピーも好き。
柿の種のカリカリするのも好き。
両方あってちょうどよいお味。
これを考え出した人は
表彰ものです。
小学生のころ、お小遣いで
これを買うのが
一番の楽しみ。☆
返信する
毎夜の、寝酒のお供ですわ♪ (まろ珍)
2012-03-22 17:59:00
もう少し、バターピーが入ってて欲しいです。
返信する
小袋になっているとまた開けてついつい・・・❤ (おやつや)
2012-03-23 05:51:00
柿の種2に対し、バターピー1一緒に食べるのが好き♪
返信する
あはは!確かにそうだ! (**かおる**)
2012-03-23 09:36:00
わさび味の柿ピーが好き。
返信する
どっちが好きと言われればバターピーナッツ。 (☆ かりん ☆)
2012-03-23 17:34:00
ですが、↑私もわさび味の柿ピーが好きです。今、はまり中♪
返信する
両方とも好きです。おつまみに手軽でおいしくて、 (たんぽぽママ)
2012-03-23 18:41:00
お酒がすすみますね。
返信する
わかる、わかる! (MAO)
2012-03-24 19:21:00
ちょっと飲みたい時に柿ピー最高♪
あっ、ネーミングそうですよね!
でもやっぱ「板垣の~、ピーナーツ!」の会社だから
そうゆう表記なのかな~??
昔はバタピーの方が好きだったけど最近柿の種の方がスキに・・。
あと、柿の種チョコが大好き♪
返信する
ふ…はは(笑) (yuki)
2012-03-25 09:31:00
なんだか、いつも思うけど…せしおさんの記事、ホッとする…暖かいよね(*^_^*)
交互に食べると、旨い!どっちも好きかな~☆
返信する

コメントを投稿