ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

実家の雛人形

2020年03月03日 21時21分37秒 | 日記
今日は桃の節句でひな祭りですな。

我が家に雛人形は無いので、実家の雛人形の写真を・・・


母が冬期間は実家を空けて、我が家か姉の所で過ごすように成って5年経ちますので、実家のお雛様は仕舞いっぱなしです。


写真は震災の年のお雛様です。


私が物心ついた時には有った人形たちですが、物心ついてからお雛様に昇格したのも居ります(笑)

この中だと、目の無いだるまが昇格組ですな(笑)



これも昔からのお雛様の一員です。



この猫男?はどこら辺がお雛様なのか解りませんが(笑)物心つく前からのレギュラーです。

左の龍と白猿と、右の汚い子供は新参者です。


お雛様を飾ると私とか姉弟が手持ちの人形類を並べて飾ります。

大体のそれらはお雛様を仕舞う時に母に避けられるのですが、一部母に気に入られて仕舞われてお雛様に昇格します(笑)

骨董的価値が有るものが仕舞われていれば良いのですが、全部ガラクタです(´;ω;`)ウッ…


お雛様の時にはお赤飯を炊きまして、麹の甘酒を母が作っていましたっけな。
あと、鯛の尾頭付きの焼き魚。

2枚目の写真では生菓子の鯛が御供えしてありますな。

子供がみんな外に出て、御供えも簡素化していたようです。


赤飯は炊いていました。

写真も9年前の赤飯じゃ(笑)


実家を空けていますので、今年もひな祭りは無いですが、お昼はスーパーの総菜コーナーから買ってきた赤飯を母と食べました。


ついでにひなあられも・・・

自分でひなあられ買ったのは初めてかも?

そら豆さんお気に入りのひなあられ。

これ美味いです。

酒のつまみにも成ります(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年3月2日の日記 | トップ | 令和最初のミシンの日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-03-03 21:34:03
色んなお雛様がいますね。
2枚目の鯛は生菓子なんだ。お砂糖じゃないんですね〜。
ウチの実家のお雛様は片付けられたままなんだろうな〜。
返信する
Unknown (マリナママ)
2020-03-03 21:42:16
昨日、テレビでひな人形購入の家族風景を取りあげてるのを見て、ひな人形ってこんなにするんだ!と驚きました。
せしおさん実家のお雛様はほのぼのお雛様ですね~~人形がお雛様に昇格するとは、すごい出世(*≧m≦*)
返信する
Unknown (翡翠)
2020-03-03 22:38:45
楽しそうなひな人形が
いっぱい~(*´▽`*)

うちは掌サイズのひな人形を
飾っています。

小さな春です(^^♪



返信する
雛人形にも歴史あり(^^) (おやつや)
2020-03-04 06:58:36
気に入ったら雛段に昇格・・・なんかいいなぁ。
お人形さんと交流してる感じします。

うちは親王飾りを長女誕生の時にジジババが金沢で買ってくれました。
猫を飼うようになってから、すっかり出さずで・・・かわいそうなので、今は長女んとこに♪
んで、長女も猫飼い始めたので、今はどうなってるんだ??です。
返信する
きゃぁー (゚д゚)! (そら豆)
2020-03-04 14:38:28
わたしのお気に入りの、
ひなあられがーーーーーっ!
なんだかうれしくなっちゃう…。(^-^)
いろんな味があって、これも美味しい~
あれも美味しい~と次々手が伸びます。^_^;

実はまだ、食べてないんです。
今夜あたりいただこうかと思っています。
ビール飲みながら…(チビッとね!)。


せしおさん家のおひな様は
とってもユニークですね!
在り来たりでないのが気に入りました。
たまには飾ってあげてね!

返信する
中山ミシンさん (せしお)
2020-03-06 22:52:06
一応、上生菓子です(笑)
小さいのなら食べられますが、大きいのは食べるの辛いお年頃です(笑)
返信する
マリナママさん (せしお)
2020-03-06 22:59:02
お雛様は高いべな~と思っていましたが、昔からのこれらが有ったので姉の為のひな祭りが有るのだから、私の為の鯉のぼりは無いのか!って親に主張してましたっけね(笑)
返信する
翡翠さん (せしお)
2020-03-06 23:01:07
息子の人形も少し入っているのかな?
まだ見ぬ孫のもいつか入って欲しいのですがね~
返信する
おやつやさん (せしお)
2020-03-06 23:04:12
そう言えば確か、段ボール箱とか使ってちゃんと段飾りにしてやったのは私が小学校の高学年か中学校の頃だったかな~?
実家に猫はいましたが、ひな壇に登ったりしなかったな~
返信する
そら豆さん (せしお)
2020-03-06 23:08:36
うちの子が娘だったら、爺婆が立派なお雛様に買い替えたかも?
息子だったから残ったかな?
いつか・・・
多分そのうちに、実家を畳む日が来るでしょう・・・
その時にこの人形たちをどうするか・・・
考えなくっちゃな~
返信する

コメントを投稿