ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

これぞエコカー!

2008年05月22日 07時25分28秒 | バイクの話



イメージ 1




HONDAのカブシリーズが今年8月で発売50周年。


今年4月に累計販売台数が6000万台を突破したそうである。


カブって言えばこのデザイン。


家に無くてもご近所の家に必ずある。


郵便バイクや新聞配達もカブって方が多いだろう。



スズキのバーディー、ヤマハのメイト見た目が似たバイクも有るのですが、


時々「ご不要なバイクが有れば無料で引き取ります。」って周って来る。中古屋さんに寄れば、


動くスズキ、ヤマハのより動かないホンダのカブの方が、海外に持って行って売るのに高く売れるのだそうである。



それだけ信用の有る、HONDAは日本の誇りのメーカー。


カブは世界のブランドなんだね。



スクーターやなんかに比べれば、ダサいデザインだけど、昔から変わらぬこのデザインは、それこそ完成された機能美と言えるのかな?


カブの魅力は何てったってその燃費。



ガソリン1リッターで100キロ走れるのだ。


ガソリンが高い今日この頃。



中古のカブ買って、それで仕事しようか?


ちょっと最近、真剣に考えてます。



コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八千代食堂 | トップ | 先行投資 »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブ? (ジュリ魔魔)
2008-05-22 08:00:00
知らない。。。〔何歳やねーん!!〕
田舎では子供の時みんなカブに乗ってるって訊いたけど真剣に見た事ないよ。
ラッタッタなら知ってる〔笑〕
返信する
Unknown (まりん)
2008-05-22 08:46:00
おはようございます♪ カブ~~バイクのギアチェンジ・・いまだに した事がないです~(^_^;) 一度は 乗ってみたいと思うのですが、なかなか機会が ないです~^^
返信する
ホントそういえば・・・郵便局や新聞屋さんは (-)
2008-05-22 08:48:00
こんな感じだね~!経済的なんだね♪.。゚+.(゚ー゚)。+.゚
返信する
カブ♪ 田舎では一家に一台 って感じで昔はありました (まろ珍)
2008-05-22 08:55:00
いまは、、若者向けに風防?取っ払ってシンプルで色鮮やかなのもありますよね。。
確かに、、この燃費は魅力だよね。。。
( ̄-  ̄ ) うーん 僕も通勤につかおうかな。。
返信する
スタイル的にどうかな???って思うけど、燃費がいいと聞けば話は別(^^ゞ (がちゃぽん)
2008-05-22 09:08:00
でも、バイクの類はスクーターにも乗ったことがありません…
返信する
大学の頃メカに強い男の子がカブを改造してたな~ (笹丸)
2008-05-22 09:15:00
好きな人に言わせりゃ「カッコイイ、このカブ!」だったんだって。
返信する
いんやあ~~、懐かしいなあ・・・。 (×点)
2008-05-22 10:41:00
うちの父は自営で、製品を親工場に持っていくのにいつもコレでした。私もよく乗せてもらって付いていきました。スピードよりエコ、こういう考えに早く世界がならないと、50年なんて言ってられないかも・・・とザ・デイ・アフター・トゥモローを見て思いました。
返信する
懐かしい~~~^^ (りか)
2008-05-22 10:44:00
バイク確かに燃費いいものね!あたしは若い頃乗ってた原付バイクが「ハミング」と「ラッタタ」でしたよっ^^
返信する
すごい人気なんですね。さすがホンダさんですっ (きるきる)
2008-05-22 11:14:00
リッター100キロは魅力的だわ
これでも私、ちょっと前までは原チャリで通勤20キロ走ってたんですよ。今は車やめるのは無理かもぉ。。。
返信する
Unknown (おやつや)
2008-05-22 11:27:00
カブって、なんだか最初はダッサーい!って思っていたけど、いろんな人が「カブ、カブ」って言うし、気をつけてみれば巷にカブっていっぱい走ってるね。
国土交通省の河川敷見回りもカブ。だんだん、格好良い乗り物にみえてきちゃった。
燃費を聞いて、さらに「ほ」の字♡
でも、きっと乗らない、わんにゃん乗れないし~~~・・・。
返信する

コメントを投稿