ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

先行投資

2008年05月24日 09時22分19秒 | 日記

イメージ 1




今日もエコねたなのですが・・・


電球型蛍光灯はかなり優秀なエコ商品なのだそうである。


電気代が白熱電球の5分の1。


寿命が6倍。



ただ、買うときの値段が高い。


普通の白熱電球の5倍くらいの値段?



私が昨日買ってきたのは、2個入りで1380円だったけどね。


普通の白熱電球だったら多分2個で300円しないと思う。



買うときのこの差額で結構躊躇してしまうのですが、よく使うところの電球なら、電気代の差額で、大体一年も使えば元が取れて、2年目からはもう、ずーっとお得に成るんだそうである。



そう言われたらやっぱり使うしかない。


家の中の照明は殆どが蛍光灯に成っているけど、改めて見直すと玄関先とかそこここで白熱電球使ってますね。


一気に全部電球型蛍光灯に変えていくのは、流石に財布にエコじゃ無いので徐々に変えて生きますけど。


とりあえず、一番長時間使う風呂場の変えたから、今度の電気代がどうなるか?


ちょっと楽しみだったりする。



ガソリンはまた6月に値上がりするそうである。


今日と明日、行きつけのGSは特売するそうだ。


高いけど、値上がり前に満タンにしておかなくっちゃ。



コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぞエコカー! | トップ | ラーメン麺宝 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電球型蛍光灯を我が家は、ほとんど全部の電球に使っています。 (たんぽぽママ)
2008-05-24 10:47:00
スイッチを入れてすぐに明るくならなかったのが欠点だったけれど、
最近はすぐに明るくなるようになりましたね。買うときは高いけれど、エコと思って使っています。
返信する
この電球型蛍光灯うちも以前から使ってますよ♪ (まろ珍)
2008-05-24 11:20:00
普通の電球の時にはすぐに切れちゃって
それならと、、変えました♪
明るくてエコ・・いいですよ(●^o^●)
返信する
パルックうちも使ってるよ~ (とき葉ぁ)
2008-05-24 13:06:00
やっぱり少エネとか電気代が安いとか
言われたら食いつきますねえ(笑)
返信する
ウチもリビングに同じのを使ってますぅ♪ (-)
2008-05-24 13:35:00
旦那がかなりのヨタカで夕方から8時間位電気つけっぱなしなので・・・(^_^;
返信する
家はまだ普通の電球ですね~ (がちゃぽん)
2008-05-24 15:04:00
電球のとこがトイレと風呂場と洗面所…かな???
だいぶ前にまとめ買いして、一昨日最後の一個を使いました
これからこれからヽ(^。^)ノ
返信する
ガソリン今日すでに少し上がってた(泣) (KARRY)
2008-05-24 15:40:00
うちもエコ電球に少しずつ替えてってます。
電気代節約しなきゃね、多分原料費で電気代も上がりそうやもんね。
返信する
Unknown (があやん)
2008-05-24 16:47:00
うちも最近こういう電球に替えました!かなり長持ちするらしく、もしかしたら今後引っ越すときに、この電球をはずして持っていくことになるかもです。
返信する
うちもほぼこのタイプ使ってます~ (**かおる**)
2008-05-24 17:56:00
取り替える頻度が少なくていい所がいい!
ほら、うち私がすべてやるから。
返信する
そういえば白熱灯使ってる場所多いなぁ。 (ジュリ魔魔)
2008-05-24 18:53:00
エコ考え直さなくっちゃです、視力の為には蛍光灯の方がいいんだよね。
ポチ!
返信する
エコ電球買うとき高いけど電気代かなり節約なるんですね~!買ってみよっと^^ (りか)
2008-05-24 21:52:00
ガソリンまた上がるの?@@まいったねーー><
返信する

コメントを投稿