ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

BONDIK 使えるかも?

2021年03月03日 19時59分05秒 | 仕事の話
紫外線で固まるプラスチックを使った接着剤のBONDIKっての買ってみた。



ミシンのプラスチック部品が割れた時とかに、プラリペアってのも使ってますが・・・
                                                     

ホームページとか見てみると、プラリペアより使えるんじゃないか?と思いまして・・・




割れたというか、割って外したミシンのベルトカバーの修理に使ってみた。

黒いペン状のケースに入ってる液体プラスチックを、必要な個所に本当にペンで線を引いたりするような感じで塗って紫外線の光を当てる事4秒くらい。

これで結構しっかりくっ付いている。

付けた後にほって置けば自然光の紫外線でどんどん固まる。

プラリペアよりかなり使いやすくて固まるのも早くて、これは中々ミシン修理でも使えるかもしれない!

ちょっと高いけど、経費で買えば良いしな!(笑)




今日はぞろ目のひな祭りでしたな。
今年はひな祭りネタが有りませんでしたので、去年のひな祭りネタをどうぞ~♪


実家の雛人形

今日は桃の節句でひな祭りですな。我が家に雛人形は無いので、実家の雛人形の写真を・・・母が冬期間は実家を空けて、我が家か姉の所で過ごすように成って5年経ちますので、実家のお雛様は仕舞......



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラザーSENSIA 100SN スヌー... | トップ | ジャノメ センサークラフト7300 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-03-03 20:15:40
また新たな物が出たんですね。
UVライトでって、レジンみたいな物なのかな? と言ってもレジンやった事は無いのですが。
見つけたら買ってみようと思います🎵
返信する
Unknown (智うらら)
2021-03-03 21:24:07
せしおさま
少々 高くても
道具類は 長く使いますから
結局 安くつきます

機能も良いし
仕事の相棒は 自分に合う
ストレス無いものが 良いですね
返信する
Unknown (necesito)
2021-03-03 21:55:15
せしおさん
こんばんは⭐️

あーーーー
これ気になっていました
買うか買わないか迷っていましたーーー*\(^o^)/*

せしおさんなら使いこなせますよね
うらやまーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-03-03 22:01:41
へええ~~ただくっつけるだけじゃなくて、紫外線で固めるんですか~~。
色んなものが出てきてますね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-03-03 23:03:00
去年の記事覚えてます🎵

たくさんのお人形たちで楽しそうだなぁと思っておりました😊

手芸でレジン使う事ありますが、はみ出て手についてしまう時があるので、これはペンタイプで便利ですね~👍
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2021-03-04 08:44:57
化学反応起こすのかな、どんどんこういうものも進化しているんだね~!!
返信する
Unknown (hirotosaiseikai)
2021-03-04 14:01:52
去年の記事、見に行って来ました♪
土びなというのでしょうか、味がありますね。
内裏様とか五人囃子とかにとらわれないで好きな物を飾るって
いいですね(*^_^*)
返信する
Unknown (fumi)
2021-03-04 18:54:16
良かったです。
これからジャンジャン直して―!? じゃないですよね!
新品売らないと( ´∀` )
返信する
Unknown (secio11000)
2021-03-10 21:39:39
@nakayamamisin 中山ミシンさん
細かい所の接着はプラリペアより良いかも?強度は・・・
プラリペアの方が有るかもしれないけど、すぐ固まるのはこれの方が良いな。
返信する
Unknown (secio11000)
2021-03-10 21:41:22
智うららさん
接着剤ですから消耗品ですけど、普通の接着剤じゃプラスチックは着きませんからな。
返信する

コメントを投稿