ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

実家の畑のワラビ畑化計画

2019年05月19日 13時40分33秒 | 半坪農園
実家の裏にちっこい猫の額ほどの畑が有ります。
母が家庭菜園としてちょっとだけ作物作っていましたが、だんだん規模は小さくなる一方で、1アールほどの畑は数年前から耕すことも無く、耕作放棄地と成っています。


他所の方の隣の畑は10年以上前からほったらかしのワラビ畑です。
そこから伸びたワラビが徐々に我が家の畑に侵食してきて、堺でワラビが採れておりました。
ほって置けば我が家の畑もワラビ畑に成るべと思っていましたが・・・

思った通り侵食してきてくれました。

去年までは一回取りに行って片手で一つかみくらい取れていましたが、今年は片手じゃ足りなくて、ハケゴ持って採りに行きました。



大漁大漁~♪

大漁だけど、先日お客様から貰ったワラビがまだあるし、数日後にまたいっぱい採れますから、全部ご近所さんにあげちゃった~♪

山菜って、食べるのより採るのが楽しいんだよな~(笑)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぶら菜(笑)満開 | トップ | 森林組合の総会 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2019-05-19 16:15:16
いっぱい採れましたね(^^)
ご近所さんも喜ばれた事でしょう。

家庭菜園でも結構大変ですもんね。今はプランターでちょっと作ってる位だけど、それでも収穫できるようになるのが楽しみです(^^)d
返信する
Unknown (omoide-polopolo)
2019-05-19 16:25:04
こんにちは。
見出し画像のワラビを見ていたら、なんだか無性に
懐かしくなりました。
こんなふうに生えているんですよね~。

たしかに山菜は摘むのが楽しいですよね。
ここ十数年、山菜といえば、ヨモギ以外摘んだことが
ありません。
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-05-19 17:16:42
ワラビ、今年は食べれなかった~(´;ω;`)ウゥゥ。
塩漬けで保存はしないのかな?
返信する
Unknown (saichi2094)
2019-05-19 17:23:45
こんにちは~
ふふふ~~~屋敷内でわらび取りできるとは羨ましい~
どんどん増えてわらび園になるといいですね。
私は昨日、道路端のちょっとしたところでわらびを採ってきました。
たくさん採れ,昨夜のうちにあく抜き~
今日は根曲がりだけを採りに行って思った以上にたくさん採れて
むすめの友達に竹のことあく抜きしたわらびそれからゼンマイの干したのを入れて先程送ってやりました。
そうそう~山菜は食べても美味しいけれど採るのが楽しいのよね。
毎年この時期になるといろんな山菜を採ってあっちこっちに送ってやったり友達や近所にお裾分けして喜んでもらってます。
返信する
Unknown (ikunyann)
2019-05-19 19:58:26
私も今日わらびを採ってきました。
食べないですが、採るのはすごく楽しいです。
返信する
Unknown (marina-mama)
2019-05-19 22:17:15
わらびってそんな風にどんどん浸食してくるんですね~~。
食べられるものだったら大検芸ですね(笑)
返信する
Unknown (アアイアウ)
2019-05-19 23:14:14
びっくりポンです。

自宅の庭にごっそりワラビが生えて居るんですから。
何年もワラビを食べて居ません。
もちろん八百屋さんでも見掛けません。
何故かウドは見掛けるんですが、栽培して居る様ですね。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-05-20 09:02:30
@nakayamamisin 中山ミシンさん。
家庭菜園もちゃんとやろうと思ったら色々と大変だろうね。
冬の雪捨て場にさせて貰ってるお向かいさん、「今年はやめようかな?」って言ってましたな。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-05-20 09:04:09
@omoide-polopolo そら豆さん
毎年山菜はちょっとだけですが採ります。
私が採るのはコシアブラとタラの芽とコゴミとワラビ位ですけどね。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-05-20 09:05:34
@oyatsuyasan おやつやさん
母が言うには去年の塩漬けが沢山あるそうで・・・
私はやらないけど母が今年も漬けるかも?
返信する

コメントを投稿