ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメスマートミシン IJ521

2021年05月15日 21時44分29秒 | ミシン修理
今年3月?に発売されたジャノメの刺しゅう専用ミシンの修理依頼が有りました。

私らは扱わない、家電店とかネットで売られている商品の様です。

「動かなくなった。」ということでしたが、多分保証期間中でしょうからそのまま買った所にお問い合わせされれば良いのですが、お客様の旦那さんが自分で分解しちゃいました(;^_^A

そういうことしたら保証は効きません。(;^_^A




分解してネジが10本くらい余った状態で「直せませんか?」と持ち込まれました(;^_^A

勘弁してよ!って感じでしたが、個人的に興味も有りましたので引き受けましたけど・・・


動かなくなったのは針が曲がったからだろう?って初見で思いましたが、ネジが余ったままじゃなんとも言えません。

まずは元通りに組み立てないと・・・


ネジにも色々有りまして、形状によってどこに使っているのか?色々違いが有ります。

ナット側がプラスチックのと金属ので違うし、ワッシャー代わりに頭が広く成ってるネジも有る。

そんなに重要なところのネジは外して無いだろう?って思いましたが、外装パーツのネジと間違えて、外しちゃいけない所のネジも外しちゃってました(´;ω;`)ウッ…


本社にサービスマニュアルを注文しましたが、サービスマニュアルは無いそうです。
販売価格が安いですから、保証期間中の故障は修理対応より新品交換の方が安上がりなんでしょうな。


長年の感でお客様が外しちゃったネジ類が、元々どこに収まっていたか?間違いなく戻して組み立て直して、正常に電源が入って動くように成りました。

下糸巻きは普通に出来ましたが、ちゃんと縫えるか?

それの確認が・・・

Wi-Fiに繋いで、スマホにアプリ入れて、ミシンとスマホが繋がらないと試し縫いが出来ません(´;ω;`)ウッ…

ミシンを直すよりそこでえらく手間取りましたが・・・


ダウンロードしたジャノメの取説もすごく訳分らん!

何とかスマホと接続して・・・



刺しゅう出来ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




まずまず綺麗な刺繍は出来るようですが、金属フレームのない華奢なミシンです。


釜もプラスチック(;^_^A

試し縫いしている間にぶっ壊れるんじゃ無いか?と不安でしたが、何とか大丈夫でした。


なんでこんなの売るかな~?

ソーデライトの刺しゅうミシン版じゃん!


スマホと繋がる世界初の刺しゅうミシンだそうですが、もうちょっと高くても良いからもっとしっかりしたのを作って欲しい。


ミニオンズモデルなら私らも売れる様ですが、売りたいとは思わないミシンですな~(。´-д-)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらびが出たぞ! | トップ | 近場をぐるっとツーリング »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2021-05-15 22:30:35
せしおさん
こんばんは⭐️

せしおさんがダメゆうなら間違いなくダメなやつーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-05-15 22:56:18
数ヶ月前に本社の方が来られて、このミシンの説明を受けました。
ミニオンズの刺繍を一回やったけど、Wi-Fi繋いでとかややこしい💦
「要る?」って聞かれたけど、取り寄せる気にならなかったのでそれっきりです。
EXⅢ~スーパーセシオの頃のミシンが扱いたいよ〜〜(TT)
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-05-15 23:10:57
お疲れ様です~~。
素人さんが訳わからずに分解しちゃったのを元通りにできたのは、熟練の技ありですね♪
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-05-15 23:32:08
せしおさん
こんなミシンも売っていたのですね。
せっかく買うのなら、せしおさんが以前特別支援学校に寄付されていた
ミシンいいですよね。縫い目のパッターンも実用的で使いやすそうでした。ビクトルは、結局ひらがなやアルファベットは、ほぼ使うことがなかったので、あれくらいでダーニング縫いがあったら嬉しいなって思いました。
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-05-15 23:39:07
プラスチック釜だと~💢

怒っていいですか?

ってもう怒ってるけど😠
返信する
Unknown (智うらら)
2021-05-16 01:23:05
せしおさま

バラバラになったネジ
よく元通りに やはり匠の仕事
スマホと繋ぐ? ややこしいですね😅😅
今週もお疲れ様でした
ゆっくりビール🍺飲んで~~~(☆▽☆)
返信する
Unknown (asateru0628)
2021-05-16 03:56:02
へぇ~。スマホに繋げての操作なんですか・・
何だか難しそうですね。
修理したって事に凄い感心しました。
分解したお客様のねじの余ってのがその部分に納まるかって言うのが
まず、熟練した者しか分からないのでしょうね
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-05-16 11:59:12
せしおさん
こんにちは
そうそうです。

Wi-Fiに繋いで、刺繍データをダウンロードするんですか??
なんて面倒なミシンなんでしょう。

ミシンを分解してしまう男性って、
自信があるから開けちゃうんでしよ??
結局、せしおさんに会えなかったら
やばかったですよね。
メーカーまで送らないと直せないハメに
なるところです。
わたしのは、ブラザーの刺繍機付きミシンですが、手芸店からミシン屋さんに
直しに出して、直せないで返ってきた
ことがあります😆
ひどいプロがいるなと思ったものです。

さすがせしおさんです❣️
返信する
Unknown (たからひかり)
2021-05-16 16:43:54
わぁー、分解しちゃったミシンの修理だったのですね。
分解にトライしたご主人もご主人ですが、完璧な修理をなさったセシオさんにアッパレです!
便利なように見えて釜が簡単な作りだったり奥深いですね。
ふと昔ビデオデッキ分解して大目玉くらった事を思い出して、深く反省しました💦
返信する
Unknown (エリコ)
2021-05-17 08:45:13
治せたせしおさんすごーい!!(@_@)
尊敬します!
でもこんな綺麗な刺繍が出来るんですね。欲しくなる気持ちがわかります。
でもいろいろ見て、こんなにプラスチックプラスチックしてるミシンは、流石に私は買わないなぁ…壊れるのが目に見えてる(^_^;)
返信する

コメントを投稿