ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

朝の涼しいうちに!

2019年08月05日 21時08分12秒 | ミシン修理
先週、家庭用ミシンの分解掃除をしたお客様から工業用ミシンのモーターベルトの交換と調整を頼まれておりました。

注文したモーターベルトはちょっと前に届いていたのですが、整備は朝一のなるべく早めの時間で涼しいうちに!と思っていたので日延べに成っておりましたが、今日行ってきました。


ベルトの交換とオイルの継ぎ足しだけで終わるべ?と30分くらいの時間を見ておりましたが・・・

かなり古いブラザーの職業用ミシンで、やっているうちに色々と不具合に気が付く(。´-д-)

押さえ金が下まで降りていませんでしたし、釜に微かに傷も有ったみたいで時々糸が切れるまで行かないけど引っ張られてる。

気に成ったら見なかった事に出来ませんので・・・

結局二時間近く掛かりました。

早めに行ったのにエアコンの無い部屋はすっかり灼熱地獄(。´-д-)

「工業用のロックミシンも診て。」と言われていましたが、そっちは秋に成って涼しく成ってからで良いと言って貰いました。

途中でジョッキで麦茶頂きましたが・・・

ジョッキならビールが飲みたかった!(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4時起きでした。 | トップ | 夏物ラグを買い換えました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2019-08-05 21:16:39
暑い中をお疲れ様でした〜🙏
私も少し前に倉庫みたいな場所に780DBを納品したんだけど、古い工業用を外したりしてる内に汗びっしょりになった事でした。
お客様はその中で縫われてるんですかね〜(^^;
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-08-05 21:28:27
ミシン工場?は
エアコンがないんですか (;゚Д゚)
部屋の中なのに?

それは過酷な環境ですね。
机に物差しが印刷してあるのが
新鮮です (*^-^*)
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-08-06 05:59:40
お疲れ様でした。
なんの修行だろ?状態だね~・・・脱水しなくてよかったけど、用心続きますね・・・。
んで、結局は「ジョッキならビールが飲みたかった!」が言いたかったのね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2019-08-06 11:55:24
2時間冷房なしで作業!
それは大変でしたね・・・・
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-08 22:12:08
@nakayamamisin 中山ミシンさん
何か、結局お客様も使ってる訳じゃ無くて、オーナーのばあちゃんが整備だけしておきたいって感じみたいで、「涼しく成ってからでいい。」って言えば良かったって若奥様に言われました(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-08 22:15:16
@atelier-kawasemi 翡翠さん
ミシン工場と言うか趣味の部屋?あるいは物置?とにかく環境的には過酷でした(。´-д-)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-08 22:16:11
@oyatsuyasan おやつやさん
んだ!ビールが良い!(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-08 22:18:57
@goodbook_2007 すずさん
午後から行かなかったのはやっぱり正解でした。
午後から2時間冷房無しは無理っす!
返信する

コメントを投稿