ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

夏物ラグを買い換えました。

2019年08月06日 17時50分39秒 | 日記
何年前に買ったんだったか忘れましたが、居間の夏物ラグがボロく成ったので買い替えました。


パッと見はまだまだ使えそうですが・・・


一部こんなん成ってるし・・・

何年前に買ったかは忘れましたが、4年前に縫ったのは覚えております。


買って1~2年?でステッチがほつれて来てましたので「こりゃいかん!」と・・・

縫い始めたのは良いのですが、185×240のラグです。

これが思った以上に大変な作業でしたっけ。
短い辺を縫ってるうちは良いのですが、一辺がどんどん長く成って行きますから、終わるころには背中がバッキバキに成っていましたっけ。

本当はクロス方向も縫わなきゃいけないのでしょうが「もういいや!」とクロス方向は諦めました。

そんな思いでも有りますので勿体無い気もしましたが・・・

「〇まむら」に行ったら値下げ価格に成っておりましたし・・・

流行の冷感素材使っているようでしたし、中身は厚手のウレタン素材で丈夫そう。


ステッチが入ってないから、ほつれて縫い直す必要も無さそうだし(笑)
良いんじゃないでしょうか?



おまけ
毎日暑いです。
寝る時も暑いです。
寝室にエアコンが無いので扇風機で寝てますが、それでも暑いのでこれ買いました。


薬王堂で買いましたけどウエルシアのより質が良さそうで値段も安くて税込み430円

昨夜早速使って見ましたが実に快適に眠れました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の涼しいうちに! | トップ | ジャノメ 863LM »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-08-06 18:05:39
ラグを自分で縫えるところが
すごいです(*^^*)

私が出来る裁縫は、ボタン付けと
ほつれたところを縫うくらいです(^-^;
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-08-06 21:24:42
私も暑い時はアイスノン使う事がありますが、冷感素材は良いですね。
柄も涼しげで良い感じですね(^^)
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-08-07 06:27:20
キャロちゃん用のクッションにちいさく、何枚かリメイクしたらいいかもよ~

あたしもアイス枕やったやった。
でも、頭を動かすとギュグレ・・・って音が耳に入ってかえって寝れなくなっちゃった。
ソフトタイプのは小さすぎて、すぐに冷たいのとんじゃうし。
このように、もっと進化したのが登場したのね。
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2019-08-07 07:16:40
ご自分で縫うとは!Σ(・□・;)
そっか!
ミシン屋さんですものね。
それにしても器用ですねぇ。
奥様が羨ましいです。
返信する
Unknown (ikunyann)
2019-08-07 07:43:44
せしおさんの記事で、気づくことが多くて、まねをしています。
昨日、エアコンの室外機に日よけを置きました。
アスノン枕も採用しようかと思っています。(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-10 19:07:25
@atelier-kawasemi 翡翠さん
ラグは縫えません。
補修しただけですが、この補修はかなり無理!(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-10 19:09:57
@nakayamamisin 中山ミシンさん
冷感素材ってあんまり効かないんじゃね?って思ってますけど・・・
そもそも本当は暑いのに寒いと錯覚するのは危険じゃね?
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-10 19:12:34
@oyatsuyasan おやつやさん
これは安いのに中々良いですよ。
キャロは・・・
キャロの気に入ったものを探すのは中々大変です。金掛けても99%見向きもしません(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-10 19:15:14
@goodbook_2007 縫うと言っても補修ですから・・・
元は縫ったものと思いますが、特殊なミシンで縫ったのかな~?
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-10 19:18:24
@ikunyann いくにゃんさん
アイスノンは我が家でも大活躍しております。
返信する

コメントを投稿