ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

火災報知器

2011年05月27日 07時59分17秒 | 日記
イメージ 1

消防法の改正で火災報知機の設置が義務付けられたとか・・・

法令で義務付け!とか言われるとそんぴん魂が呼びさまされ、意地でも従うもんか!・・・って思うのですが、まー、これは家を守る、家族を守る為に有った方が良いだろう・・・とはずっと思っておりました。

でも、一個だけなら大した出費じゃ無いですが、最低でも3個位は設置しなきゃ成らないし、どうせならワイヤレスの連動型が・・・

そうなると諭吉さんがまた複数旅立ってしまう・・・

ネットショッピングで買えば安いか?とも思ったけどそんなに安くないし、設置期限が間近なせいか、売り切れてるところも多い。

結局馴染の家電店で値切って(笑)買って来ました。

どこが安いか探しているときにお客さんに会いまして、「もうとっくに設置したけど、ばあちゃんがタバコふかし過ぎて警報機が鳴った!」(爆)って・・・


イメージ 2

親機はキッチンの、かみさんがいつもタバコ吸うあたりに設置したのですが、鳴らないですな(爆)

鳴ればタバコ止めてくれるかと思うのですが・・・(笑)


ちなみに、消防法改正で設置は義務付けられましたが、設置しないからと言って罰則は無いそうです。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 答えが解らないと・・・ | トップ | 散歩の写真。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アタシの住む町も義務付けされてます。 (さえ)
2011-05-27 09:39:00
アパートとかも付いてて、最初入居の時にバルサン炊く為に外したまま持ち歩いてました(笑)
返信する
ええっ?買うの?マジで? (笹丸)
2011-05-27 09:57:00
うちら、町からタダで支給されたよ?
全国そうだと思ってたよ!
返信する
旦那が一年以上前につけてくれました (がちゃぽん)
2011-05-27 10:29:00
一回も鳴ってないけど(当たり前)
ホントに稼動してくれるかちょっと心配です(* ̄m ̄)
返信する
我が家もまだなんです。 (♪パチャ子♪)
2011-05-27 11:46:00
TVのデジタル化はずぐにしたんだけどなぁ。。。
返信する
義務化される前に、ホームセンターでかいましたけど、千円ちょっとだったと記憶があります。 (まろ珍)
2011-05-27 13:52:00
ただ、さんま焼いてたら鳴ったけど(爆
返信する
まったく同じ物を買いました^^; (杏仁豆腐)
2011-05-27 16:56:00
連動が良いと思い、奮発して(≧▽≦)
連日、火事のニュースが有るのでやはり必要だと感じますよね。
隠れミッキーね^^;
返信する
リフォームした時に工務店さんがセットしてってくれて、余分にあったので、自宅にもつけたよ。 (おやつや)
2011-05-27 20:36:00
あ、下水道も浄化槽からの変更をしてなくても、罰則はないんだよね。
返信する
こちらでは、義務化ではないです。 (クレマチス)
2011-05-27 23:11:00
消化器は、ことしの冬
けっこう買いそろえました。
返信する
Unknown (マリナママ)
2011-05-28 01:11:00
うちは義務化になったという回覧板を見たり、消防署からのお知らせとか状況確認電話(私たちいなくてぼっちゃんが対応)があったので、早々に取り付けましたが、風呂場のが、しょっちゅう「火事です、火事です」と叫ぶので、あちこち設置場所を変えています(爆)
返信する
Unknown (×点)
2011-05-28 07:07:00
意外とうるさく言わないですよね。地方自治体単位なの? 地デジみたいにテレビで言えばどう? 実家の年寄りは知りもしませんでした。
うちも買ったきりまだ付けてないや~
返信する

コメントを投稿