ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

答えが解らないと・・・

2011年05月26日 08時09分09秒 | 世中想
イメージ 1

キャロに起こされ、今朝も5時起きで朝風呂に入った私です。4時ごろからキャロは起こそうとしてましたが・・・4時じゃ何ぼ何でも早すぎます。(ー_ー)!!

ふと思い出したのですが、中学生の時の冬休みにでた宿題が、確か国語も算数も英語も問題集を一冊ずつ渡されて、それが宿題だった。

国語と算数は解答集も渡されてましたけど、英語は教科担任の方針で「解答を見て書いたら何も成らないから・・・」と解答集は渡されなかったんだよね。

解答集見ながら答えを書き写すんじゃ勉強に成らないって事は私も解る。

国語も算数も、考えたり調べたりすれば答えに近づく事が出来るし、良く考えた上で答えを合わせて、当たれば良し。
外れた時はどこの考え方が間違っていたのか気付く事が出来て、それでこそ勉強するって事だと思うのだ。

初めて見るミシンの故障の症状も、色々考えて原因を探る事によって直し方が解って来る・・・ま、ミシンはこの際置いといて・・・


英語は私は大の苦手だった。

問題集だけ渡されても、答えはもちろん解らないし、答えを導き出す考え方すらも解らない。

解答集が有れば、問題から答えにつながる過程と言うか、考え方を考察することが出来る。

問題集に書き込むだけが宿題なら、英語に関しては適当に、いい加減な言葉をただ書き連ねるだけで、白紙で宿題を提出するのと変わらない事に成ってしまう。

考え方、答えを見つける筋道・・・

「その筋道を見つけることが勉強だ。」と、私は考えて、教科担任に交渉して、すでに休みに入っていたけど、解答集を貰いに学校に行ったっけ。

担任も、私の意見を聞き入れ、「そういう考えなら・・・」と解答集を渡してくれたっけ。

その後、ちゃんと考えて答え合わせをしたか、解答集見てただ書き写したかは?記憶が定かで無いですが・・・(笑)


何でそんな話を思い出したかと言うと、この度の原発事故の事を考えてて、ふとそのことを思い出したんだよね。

先日の報道番組で福島市内の保育所が、職員と保護者と独自の判断で校庭とか外の子供らの遊び場所の土の入れ替えをやって、大幅に放射線量が低く成ったってのやってたんだよね。

原発から漏れた放射能って、答えの解らない問題集みたいな物じゃないですか?

「大丈夫だ。大丈夫だ。」って言うだけでなく、具体的な数値とか、きちんと示してどう対処すれば良いのか?って解答集も出して貰わないと、どう考えてどう行動すれば良いのか?解らないままじゃないですか・・・

政府と東電だけで、すべてを何とか・・・出来ないでしょ?

自分と家族の健康と命を守る為に出来る事なら、その為の費用は誰が持つ?とか言わずに私ら作業しますよ。
土の入れ替え作業が有るなら、スコップ背負ってボランティアに行きます。

本当の事言われても、国民はパニック起こしたり暴動に走ったりしませんよ。

国民が政府を信用しないからって、政府が国民を信用しないでどうするの?

どれだけ政府に裏切られても、国民は誇り持って生きてますよ。

だから、とにかく今は、政治家の皆さんには、答えと道を示して欲しいと思うのだ。

原発事故の責任が誰に有るか?その後の対応の何が誰が悪かったか?何て、今はどうでも良い事でしょ?

大事なのはこれからどうすれば、一日も早く放射能汚染が終息し、みんなが元の生活に戻れるか?でしょ?

菅総理を辞めさせたら、放射能が消えて無くなって元の生活に戻れる訳じゃないでしょ?

今はとにかく、政治家の先生方、あらさがしや責任追及なんかどうでも良いから、道を示して欲しい。

この難問の解答集を示して、それを私たちがどう考えれば良いのか?示して欲しいと、切に思います。




コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島二本松市・・・何もでき... | トップ | 火災報知器 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放射性物質は、風にのって人間の (クレマチス)
2011-05-26 09:10:00
予想だにしなかったところに移動し
地形の関係に、ある地域に濃厚となる・・・
今回の震災や津波は想定外といわれます。
もともと自然に威力は、想定できない性質の
ものなので、
起こってしまったことに対して
どうのこうのではなく
何が必要か発信していただきたいです。
政治家さまたち
よろしくお願いします。
今朝のキャロちゃん、政治家のよう。
失礼・・・
返信する
国民は 大方 同じことを考えていると思います。 (へタレ下僕母さん)
2011-05-26 09:49:00
田畑の土をかえる
雨などで浸透しかねないから 被爆した土の上にとりあえずシートを被せるなど やるなら手伝いますよ
国会中継見ると 責任追求ばかり。
それも 後でやればいい
取りあえず 現状をどう打破するか?
本当に元の場所に戻れるのか 否か。楽観的なその場しのぎの 予想図よりも、はっきりと何でも報告してほしい。
国のトップは子供たちの手本にはなれないなぁ~とシミジミ思います
報道も 企業広告で食べているからか、すっぱ抜きで記事を出す とか 覇気が無くなりましたね
戦後日本は 腰抜け国家、平和ボケ国家になってしまいました 残念です
返信する
うんうん、ホントそう! (**かおる**)
2011-05-26 10:20:00
誰が、誰にの責任ではなく
今1番最初にしなきゃいけない事を早くやって欲しい。
次女の小学校にも福島から引っ越して来た家族が2家族います。
返信する
今責任追及しても仕方ない事ばかり国会でやってますよね (がちゃぽん)
2011-05-26 10:48:00
個人レベルでやれる事をやってる人もいますが
国として指針を出して欲しいとホントに思います
返信する
Unknown (おやつや)
2011-05-26 15:20:00
確かにチョルノブイリでは爆発し、一気に高い濃度の放射能が漏れたけど、その後コンクリートで固めたことで流出をためたのは早かったよね。
今はどうだろう・・・結局漏れ続けているのでしょう?
レベル7の意味・・・。
国際社会が手を差し伸べた時、断ったのはどうしてでしょう。
安全基準を無視してました、今は助けてください!!と、土下座して応援を頼めないのでしょうか。
私たちはそれでもこの大地を日本を愛しているのに。
って思うの・・・。
日本だけの話じゃない。
地球全体にいえることでしょうに・・・。
転載していきますね。
返信する
おっしゃるとおり (まろ珍)
2011-05-26 16:06:00
いまは責任追及よりも、どうやって終息させるのか
答えを導く時ですよね
返信する
うちは、早い時は3時半からゴハン祭りが始まります・・・ (マリナママ)
2011-05-26 20:21:00
記事は「あ~~その通り!」って思いました~!
原因究明をおろそかにしてはいけないけれど、今はまさに危機の真っ只中にあるんだから、足を引っ張るヒマがあったら、国会全体で対策を考えて進んでいかなければならない時期ですよね!
保育園と保護者の方たちが自主的に行動したことや、その他の民間の活動を見ていると、日本人ってひとりひとりは素晴らしいのに、何で国を動かす人間は程度が低いんだろう・・・って絶望しました・・・でも、その人たちを選んだのも国民である私たち・・・
一日も早く答えを出すように、私たちも問題提起を続けていかないといけないんだ、と強く感じました。
返信する
毎日の報道、うんざりです。 (くうぼんやり)
2011-05-26 20:27:00
報道の仕方もなんだか手ぬるい。野党の党首の発言もいつもおなし。
返信する
あぁ・・ホントそうだぁ。 (MAO)
2011-05-26 21:23:00
卒業式に校長先生が言ってた言葉
「人生には、カンニングはないんだよ。自分で自分の答えを導きだしていかなきゃいけない。その答えを正解って言う人もいれば不正解って言う人もいるけど・・。」みたいな話にも納得したんですけど
今回の原発本当にその通りだと思います。
あと、TDRで、自身のときキャストが誰に教わったわけでもないのに
お客様を非難させ、おなかすくからってお店のお菓子を配ったり
袋で防寒させたりと独自の対応で安心させた様子をTVで見たときも
教科書にはない対応の大切さを感じました。
返信する
今、何が優先されるべきか。 (はなまき)
2011-05-26 21:40:00
政治家にはその優先順位が分かってるのでしょうか。
「日本の政治家は、国民に甘えている。」と、日本通のアメリカの学者が言ってました。
賢い国民、怠慢な政治家。。。
返信する

コメントを投稿