![イメージ 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/57/0d14227f2e526b7c20358015fb89855b.jpg)
数日前から路肩に止まっていたユンボですが・・・
ちなみにユンボってのは製品名ですので、正式には油圧ショベルとかパワーショベルって呼ぶのが正しいのですが・・・
何か普通のユンボとは違うなーと思って見ていました。
![イメージ 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d9/bb91e052571688fc47b735c0f6c64a16.jpg)
キャタピラーの間に台車を巻き込んだ事故車両?と思いましたが・・・
ちなみにキャタピラーってのも製品名ですので無限軌道とかクローラーと呼ぶのが正しい。
もう一つちなみに本当かどうかは知りませんが、キャタピラーを作ったのが片平さんって方で、外国の方がカタヒラサン、カタヒラサンと上手く発音できずにキャタピラさんと呼んでいたことから付けられたとか・・・
![イメージ 3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/30/a477b371e7f6d0df8f9691a8ddef46d1.jpg)
反対側にも台車が挟まっていましたので、見ているうちに気が付きました。
これは線路を走りながら作業するユンボだ!って・・・
![イメージ 4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/58/12dbd0b96bf0c7cd73ec136082c9942b.jpg)
ヘッドに付いているアタッチメントは線路の砂利を固めるためのタイタンパーだと気が付きました。
どういうものかと言うと動画を見つけましたので・・・
4頭タイタンパーアタッチメント
今年は雪が多かったですから、雪解け水が線路に染み込んで枕木を支える砂利が緩んでいたりすると危険なのでタイタンパーで固め直すのでしょうなー
動画じゃ無くて、線路でガガガガガッとやっているところを見たかったなー
いも虫の連想かと思ってしまいましたが。