ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

インクジェットプリンターのカートリッジ回収って・・

2019年12月24日 21時43分50秒 | 日記
今日は朝からチラホラと雪が舞って、夕方には結構本格的に降ってきました。

明日の朝は雪掻きか?(。´-д-)

と、思いましたがもう止んでいるようです。

いつでも使える状態にしてから久しいので、除雪機のバッテリーが上がって無いか心配です。

明日チェックしておかなくては・・・



普段の仕事ではモノクロのレーザープリンターを使う事が多いのですが、今の時期はお客様に配るカレンダーを印刷したり年賀状作ったり、インクジェットも使います。

前のプリンターは、多分ですが互換用インクを使っていた所為で壊れたんじゃろ?と思いまして7年前に買い替えてからずっと純正のインクを使っておりました。

んでも、純正インクってやっぱり高くてな~(。´-д-)

この前、印刷中にシアンとマゼンダが切れたので久々に互換インク買ってみました。


安いし、プリンター本体ももう7年使いましたから、もし壊れてもまぁ良いんじゃないか?と思いまして・・・

互換も大分性能が上がってきているだろうし、私のプリンターは年式が古いから対象外ですが、どんなもんだか解らないけど保証も付いてるって書いてあったし・・・

まぁ、後は使って見ないと解りません。

ところで互換のインクって、家電店とか郵便局でも使用済みのインクカートリッジの回収ボックス置かれてますから、回収したカートリッジをメンテしてインクを詰め直して互換インクとして売っているんだと思っていましたが・・・

純正と互換のって形が違うんだよね。

これは詰め替えして売ってる訳じゃ無く(そういうのも有るようですが)回収したカートリッジは分解してプラスチックは別のプラスチック製品にリサイクルして、ICチップからは金とか回収してその他は固形燃料とかにしているらしいですな。

な~んだ、そうだったのか~♪



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UHA味覚糖 特濃ミルク8.2 ... | トップ | おやつやさんちの『りんごの... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2019-12-24 21:51:16
ウチに入れてる複合機はトナーが無くなったら新しいのが送られて来ます。
いちいち注文しなくて良いから便利だけど使ってるのは黒ばかりだな〜(^^;
たまには色々使ってみるかな?
あ、年賀状買って来なくちゃ💦
返信する
Unknown (翡翠)
2019-12-24 22:14:55
インク高いですよね~(^-^;
職場のプリンターは、1台買ったら
2台目はタダでしたが、
インクがとにかく高いです。

黒ばっかりなくなるし。

まあ、会社の経費で買うので
どうでも良いんですが( *´艸`)

自宅のプリンターは
ケチケチ使ってます。

返信する
Unknown (マリナママ)
2019-12-25 00:06:22
あ、そうなんですね!私もてっきり詰め直しての再利用かと思ってましたが、リユースじゃなくてリサイクルなんですね。
私、明日宛名印刷するので、黒インクの残量確認しなきゃ(^^;
返信する
池上さん風ですね~♪ (おやつや)
2019-12-25 06:35:15
いつの頃からだろうか?プリンター本体が「消耗品」と化してしまい、すごく腹立たしい・・・。

今年は思い切って年明けに年賀状を・・・と、試しでやってみます。
だって、もうソフト入れてないし、店頭でできるっていうんで、それを試したい(時間が取れてないけど)なぁと。
返信する
Unknown (ikunyann)
2019-12-25 15:34:05
今年は、こちらではまだ一回も除雪車が出動していません。
そろそろ、積もるんでしょうか。

カートリッジは、なんで郵便局で回収なのかと不思議に思っていました。
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-12-26 00:34:26
うちも互換用使ってから壊れたので、それ以降純正使ってます🎵
一回失敗したので、純正じゃないとなんか怖いです~💧
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2019-12-27 22:46:10
あの複合機な~
リースだっけ?費用対効果はどうなんだろ?
返信する
翡翠さん (せしお)
2019-12-27 22:48:35
本体を安く売ってインク代で儲けているって話だからな~
仕事ではやっぱり黒が一番使うからなのでモノクロレーザープリンターも買いましたっけ。
返信する
マリナママさん (せしお)
2019-12-27 22:50:26
空カートリッジ再利用だったら互換メーカー間で取り合いに成ってかえって高く成るかもね(笑)
返信する
おやつやさん (せしお)
2019-12-27 22:52:24
まだならうちには年賀状いらないからね~
平成が終わるとともに年賀状も終わりにしても良いかと思ってます。

郵政があれだし(笑)
返信する

コメントを投稿