ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

古物商許可証

2019年09月26日 21時31分01秒 | 仕事の話
仕事の依頼が中々来ないので、午前中にポスティングに歩いてきました。

昼休みに家に戻ると・・・


悪いことはしていないと思いますが、警察から何かこういうものが届くと、何となく嫌です(笑)


中身は出頭命令とかでは無く(笑)



何か法律が変わったとかで、古物商の届け出をしろと・・・


基本的には新品のミシンの販売と修理が私の仕事ですが、たまには中古を売ることも有ります。

売り物に成るようなミシンの故障は殆ど直してしまうので、中々良い中古のミシンの確保は難しいのですが・・・

それでも無届で中古を売ると何だったかの法律違反で捕まるので、10年前に片道60キロの県庁所在地の法務局に届出に行ったっけな~

1回届出だしたら、後は廃業するまで更新とかも何も無いって話だったのに、「法律が変わったから届出を出しに来い!と・・・」

勝手に決まりを変えたのはそっちなのだから、届出を貰いにそっちから来るのが筋じゃないのか!?!?

と、思いましたけど・・・

片道60キロをまた来い!ってのじゃ無く、最寄りの警察署で受理するってのだから行ってきました。



所定の書類に記入して、許可証もそのまま使うので良いのですが、勝手に法律変えといて手続きに来い!ってのはやっぱり何か違うような・・・


まぁ、手続するためにパトカーで乗り付けられたりしたらご近所に人目も悪いし(笑)

とりあえず、これで問題なくこれからも中古が売れますわ~~~♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日は釣瓶落とし・・・ | トップ | 水漬けスパゲティー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2019-09-26 22:36:48
警察から連絡が来たりするとビックリしますよね(^^;
そっか。リサイクルショップの方々も大変なんですね〜。
返信する
Unknown (onbazara)
2019-09-27 05:01:25
ファイトォ~ イッパ~ツ ! 

くたびれない程度に ガンバって ♡ 
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-09-27 06:26:17
確かに警察からの封書って・・・どっきりするわ💦
一瞬新手の詐欺か??とか、疑っちゃう。役所はみんな、自分から出向かないといけないもんだよね・・・なんだかねー。
返信する
Unknown (ikunyann)
2019-09-27 18:34:58
警察から封書が来ると、たいていの人はドキッとするでしょうね。
古物商許可証も警察の管轄なんですね。
初めて知りました。
返信する
Unknown (つや姫日記)
2019-09-27 19:13:52
古物商でもあるのですね。せしおさんは。

近くで出せて良かったですね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-09-27 19:16:39
警察からの連絡焦りますね~😱
ウチのダンナさんにも書類きたのかな?
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-28 18:24:32
@nakayamamisin 中山ミシンさん
古物商許可取ってる?
取らないで中古ミシン売ったらいかんぞ~!
取ってないならうちに廻して!(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-28 18:25:41
@onbazara onbazaraさん
これも仕事ですから、くたびれるのも仕方ないです。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-28 18:27:52
@oyatsuyasan おやつやさん
ご時世ですから、とりあえず詐欺を疑う心は必要ですな。
警官も信用できないご時世だものな~(。´-д-)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-28 18:30:43
@ikunyann 警察から電話が有るのも焦ります。
登録は法務局ですがその後は警察?許可取らないで中古ミシン売ると捕まります。
返信する

コメントを投稿