ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ D200

2022年05月16日 21時21分24秒 | ミシン修理

2年ほど前に購入して頂いたミシンの整備依頼が有りました。

 

かなりハードな使い方をするお客様ですので職業用ミシンをお勧めしたのですが、予算の都合でこれで良いと・・・

実際に縫うものをご持参いただいて試し縫いして決めて頂いた機種ですが・・・

2年で調子悪くなったって事は、やっぱり無理が有ったのか?と思いましたが、不調の原因は工業用の針を裏返しに付けておられたことと・・・

針板の傷の所為でした。

普通に使っていたら針板に針が当たるって事は無いはずですが、負荷が掛かって針が暴れたからだと思われます。

針板と針を交換したら不調は無くなりましたが、お預かりしたついでですのでバラシて細部の埃を落として注油しました。

 

 

名前の違う同型のミシンはずっと昔から売られてますので、何度か修理してますが、D200を分解したのは?初めてだったかもしれません。

 

コードリールが付いて無いせいか?意外と中はスカスカというかシンプルな作りです。

これだけ針板に傷が付いたら針棒の高さが狂ったり、釜タイミングが狂ったりしてもおかしくないのですが、このミシン意外と丈夫かな?

 

コードリールとハードカバー付きならGB2600よりD200をお客様に勧めるのですが・・・

 

それよりも・・・

GB3330か・・・

 

タイプ610の同型機種が扱えたらその方が良いんだけどな~

同型のを作っていない訳じゃ無いのだから、オーナー店にも回して欲しいです。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てぃんさぐの花  | トップ | ニベア使い切りました(笑) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sewsew1)
2022-05-16 21:51:44
こんばんは
そうそうです。

工業用の針を付けて
家庭用ミシンで縫っておられた
のですか??
えーーっ、つぶれなくて良かったですね。そんな無茶な と思いました。
頑丈なつくりのミシンで良かったですね。いろんな故障理由が
あるんですね。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-05-16 22:10:39
ハードに使うお客様、なんと針のつけ方を間違ってたんですか💦
直営店じゃないと扱えないミシンがあるんですね💦
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-05-16 22:19:08
ハードな使い方される方が針を間違えるとは💦💦
うん。GB2600よりこちらの方が良いですね。
うひひ。JJ70ありますわよ〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
返信する
素人でわかりませんが! (yamaguti2520)
2022-05-16 22:58:51
ミシンにも色々な種類があるのですね~メーカーによっても違いがあるだろうから治すのも大変ですね❕何事も成りあいにするのは大変なことですね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-05-16 23:19:29
お〜、開いてる〜👍

スモールライトで小さくなって探検したいです😊
返信する
Unknown (たからひかり)
2022-05-17 17:08:12
せしおさん、とても勉強になりました。
私は、かなりうっかりしているので針を間違えて付けてしまっていることがあると思います。
気を付けようと思います。
返信する
そうそうさん (せしお)
2022-05-20 10:24:55
意外と工業針付けてたとか、昔のブラザーの薄いボビンを入れて使ってたって不具合多いですよ。
返信する
マリナママさん (せしお)
2022-05-20 10:27:38
同じミシンで名前とシールを変えて売ってるっての多いですよ。
直営支店向け代理店向け、一部のショップ向けそういうの全部数えたら何種類あるのか分かりません。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2022-05-20 10:29:15
なんでGB3330外したのか?理解に苦しみます。
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2022-05-20 10:31:31
車やさんがどこのメーカーだろうと直せるのと同じですよ~
返信する

コメントを投稿