ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

飯豊トンネル

2021年07月25日 18時58分57秒 | バイクの話

20年ぐらい前ですが、ジャノメに入ったばかりの頃に飯豊町に私はテレアポをしておりました。

飯豊中津川はかなりの山奥に成ります。

アポ取って、次のアポまで時間が有ったからですが「この道どこまで行くんじゃろ?」って行って見たことが有りました。

このトンネルまで来たのですが、その時はゲートが閉まってて通ることが出来ませんでした。

 

このトンネルを超えると福島側の山都に抜けられると聞いてましたが、「福島側の工事が終わらなくて通れないんだ。」って聞いてました。

 

その後、10年ぐらい前に開通したけどすぐに福島側が土砂崩れしてまた通れなくなったと聞いてました。

グーグルマップで見ますと、飯豊山に登山するにはここから登るのが近いのですかな?

 

県外ナンバーの車が2台止まっていましたが、きっとここから登山に行かれたのでしょう。

 

私は登山はしないのでトンネルを抜けます。

前まで来て通れなかったトンネルを抜けるのはちょっと感動しちゃいます。

 

写真じゃ解りにくいですが、さすがは飯豊山。

雄大で神々しいの感じます。

 

いつか登山もやってみようか?

 

いや・・・やめときます(笑)

 

道のわきに湧き水が有りました。

飲んでみようか?っても思いましたが、自己責任で・・・と書かれてたので止めておきました(笑)

意外とこういう湧き水から大腸菌が出たりしますからね。

 

ここでバイクを止めたついでに自宅までのナビをスマホで設定してみました。

 

けっこう狭い道だよな?と思いながらもナビが「左折しろ・・」っていうので・・・

県道383号線だと思って入って行ったら、途中から砂利道の草ぼうぼう道(笑)

 

こういう道でもセローくんなら平気だよん!と進んで行きましたが・・・

行き止まりジャン!

 

仕方ないから戻りましたけど、左折の案内が早すぎたんだと解りました(笑)

 

帰って来てから通った道を振り返りますが・・・

本当の県道383号線通って見たかったな~

久々に県境超えて福島に入っちゃいましたが、通っただけでトイレ休憩もすることなく帰って来ましたから問題ないべ~?

 

コロナが治まったら、またこのルートを走って山都でそばを食べたいと思います。

 

OGPイメージ

山都駅 そば(蕎麦)のグルメ情報 | Retty(レッティ)

実名口コミNo.1のグルメサイトRettyでは、【ここでしか見つからない】山都駅 そば(蕎麦)のお店探しをサポートします!「山都駅 そば(蕎...

Retty(レッティ)

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天満神社 | トップ | 夕焼け空が真っ赤っか~♪ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-07-25 20:18:42
山間部を走ってると行き先はわかってても、どこに出るのかわからなくて走ってみたくなる事がありますね。
時間とお金に余裕があったら色んな所に行ってみたいと思っています。
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-07-25 21:02:09
初トンネル通過、おめでとうございます!(笑)
セロー君とのツーリング、楽しいですね。
うちは酷暑の週末、バイクで帰ってきてました(^^;
返信する
Unknown (智うらら)
2021-07-25 22:11:07
せしおさま
トンネルを抜けると そこはテンテンテン
ですね(笑)
冒険心は ワクワク
幾つになっても 楽しい🎶ですね
それに 湧き水?!飲まないのは
良い洗濯😄 違う選択
充実した日曜日 
お疲れ様でした(✿^‿^)
返信する
Unknown (necesito)
2021-07-25 22:19:30
せしおさん
こんばんは⭐️
飯豊まりえという可愛い女優がいます😍
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-07-26 00:25:36
行き止まりなんてみたら泣いちゃいます~😱

私だったら「ナビが言うから」って、柵跨いで迷子になるパターンです💧
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-07-26 00:41:12
せしおさん
トンネルを抜けるとそこは雪国でなくてよかったですね。
まだまだ夏を満喫したいですよね。
7月はまだこれからだって感じがするところが好きです。
8月に入ると夏もちょっと黄昏た気分になります。
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2021-07-26 09:55:40
ウォーキング中~
すごく狭い路地に入って
行き止まりくらいました(`艸´;)

行き止まりは前もって
知らせて欲しいです~(゚Д゚;)
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2021-07-26 18:23:50
せしおさん、セローくん、ツーリングお疲れ様でした!
飯豊山の雄大な景色を見せていただいてありがとうございました。
神々しいですね!
ナビに遊ばれる…駅撮りでもよくあります(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-07-31 09:12:26
@nakayamamisin 中山ミシンんさん
セローくんは燃費が良いのでどこまでも行けちゃいます。
この距離走ってもガソリンは2リットルくらいしか使って無いですよ。
返信する
Unknown (secio11000)
2021-07-31 09:14:12
@marina-mama マリナママさん
バイク乗りには実は今は辛い季節です。
猛暑の中できっちりと上着着こむと暑い暑い!(笑)
返信する

コメントを投稿