ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ 863LM

2019年08月07日 18時32分06秒 | ミシン修理
先日伺った養護学校からお預かりしてきたジャノメのロックミシン863LMです。

分解して可動部分に注油したら整備は終わると思っていましたが、何か変な振動が有りました。

ゆっくり縫う分には問題ないのですが、少し回転を上げると変にブルブルと振動します。

どこに原因が有るんじゃろ?と探しましたら解りました。


モーターベルトがピンと張り過ぎて遊びが有りません。

負荷が掛かってモーターが異常振動していたようです。

少しベルトの張りを緩めたら変な振動は無くなりました。


縫い目も綺麗です。

これでまた安心して使って頂けます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏物ラグを買い換えました。 | トップ | きゅうりの佃煮 お化けきゅ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-08-07 18:44:17
機械はデリケートですね~(^-^;
不具合は、使い方に問題があるのか。

うちのプリンターが目詰まりして、
修理に出したら、電源を切るのが
早すぎるから、目詰まりしたそうです。

インクの箱?が定位置に戻ってから
OFFだそうです。

済みませんって感じ(^^;)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-08-07 20:25:06
お疲れ様でした〜。
あまり見ない機種ですね。あそびが無いと切れそうで怖いな〜💦
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-08-08 06:08:50
車もそうだけど「遊び」部分は大切なんだね、改めてそう感じました。
返信する
Unknown (marina-mama)
2019-08-08 08:47:30
「遊びがない」というの、人間もそうですよね💦
この頃、バタバタしていて遊びがないなぁと反省(^^;
返信する
Unknown (ikunyann)
2019-08-08 13:09:15
ミシンの分解整備、謎解きのような感じですね。
(余裕がないと人間も疲れますものね)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-11 09:24:24
@atelier-kawasemi 翡翠さん
CANNONの複合機のプリンター使ってますけど、電源切る時より使えるように成るまで時間が掛かり過ぎて嫌に成ります。レーザープリンターはすぐに使えるように成って良いんだけどね~
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-11 09:25:41
@nakayamamisin 中山ミシンさん
学校専用なのかもしれませんな。
近くの聾学校にもこれと同じのありましたし。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-11 09:27:16
@oyatsuyasan おやつやさん
遊びは大事かもね。仕事もたまには休んで「遊び」に行くのが大事と思いますが・・・
私は暇で遊びが多すぎます(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-11 09:28:12
@marina-mama マリナママさん
お盆休みだし、遊びの時間増やしましょうな!
返信する
Unknown (secio11000)
2019-08-11 09:31:31
@ikunyann いくにゃんさん
ベルトの張り過ぎってのは中々珍しいです。
伸びて緩く成ったって不具合は良くあるのですがね。
返信する

コメントを投稿