ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ねじり鎌 仁作

2023年06月08日 20時08分22秒 | 半坪農園

6月は幸先よくスタートできたと思ったら、今週は何だか暇です。(;^_^A

なので、午前中はポスティングに歩いて来ました。

 

田植えはあちらもこちらも、もう終わったようですね。

歩き始めは丁度良かったのですが、後半は暑い!

これから本当に暑くなるのだから、今から「暑い!」なんて言っていられないのですがね。

 

午後からは庭の草取りを・・・

ちょっと前に買った「ねじり鎌」を使ってやってみました。

こういうのって地面をガリガリやって草を削り取るもの・・・

って、思っていましたが「鎌」ですから、嘘みたいに草がスパスパと切れます。

根っこが深くて抜けない草は沢山有りますが、土に食い込ませると土の中で根っこを切ってくれます。

根っこを綺麗に取り除きたかったら、掘り返してふるいにかけて土を落とすしかありませんから、無理に抜かなくてもこれで良いのだね。

 

 

ねじり鎌は大分前にかみさんが買ったのが有りますが、鎌なのに刃先が丸まっていたから切れなかったのだね。

研いで刃を付けたらあれもまだまだ使えるな。きっと・・・

 

店の裏ですが、去年は三日掛かりましたが、一日で綺麗に成りました。(#^^#)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気ポット買いました。 | トップ | ねじり鎌と立鎌を研ぎました。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草との戦いです。 (yamaguti2520 )
2023-06-08 20:52:24
ご苦労様です。草との戦いですね!オジンは負けています。これから暑くなるからポスティング大変ですね~水分を取って無理をしないで下さい。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-06-08 20:54:23
こちらもヒマですが雨だし腰は痛いしで、まともに仕事が出来てない気がします。
早く痛みが無くなると良いんだけど(>_<)

ねじり鎌って知りませんでした。
色々便利な道具があるんですね〜。
返信する
Unknown (たからひかり)
2023-06-08 20:56:08
雑草取りお疲れ様でした!
凄く綺麗になりましたね✨
「仁作」って名前が頼りになる感じですね✌
うちにも、先が丸くなった鎌が数本あるのですが、そうですね!研ぐと良いですね。
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-06-08 22:46:14
すっきりしましたね~~。
草取りはホント苦労しますもん、気持ちよく抜けると気分も爽快ですね♪
返信する
Unknown (taehonta2)
2023-06-09 04:58:34
素晴らしいですね。
やっぱり道具ですね。丈夫そうな柄とよく研がれた刃で見違えるくらい作業が進みますね。道具は手入れが肝心です。何より体が楽ですね。
ポスティングも頑張ってください。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-06-09 17:10:23
「ねじり鎌」って言うんですね~
なんでも道具ですよね~
後はそれを上手く使う人も大事。
1日で草刈り終えられて良かったですね~(*´▽`*)
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2023-06-13 09:01:08
ありがとうございます。
はい、ポスティングは辛く成ったらすぐ辞めます(笑)
草取りは熱中しちゃいますけどね。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-06-13 09:03:01
梅雨の湿気が腰痛を呼んでいるのかもね?
ねじり鎌自体は結構昔からある草取りの道具ですよ。
この仁作は切れ味が半端ないです。
返信する
たからひかりさん (せしお)
2023-06-13 09:05:42
amazonで買ったのですが、柄が抜けやすいって口コミ有ったけど、私のは抜けていません。

そうそう、研げば切れ味は戻ります。
包丁程繊細じゃ無いですから角度にだけ気をつけて研げば切れるように成りますよ。
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-06-13 09:07:35
根っこがスポンっ!って抜ける草は気持ち良いけど、ドクダミとかたんぽぽ、オオバコなんかはイライラします(;^_^A
でも刈っちゃえば良いのです。
返信する

コメントを投稿