ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ねじり鎌と立鎌を研ぎました。

2023年06月09日 20時49分51秒 | 日記

今日は朝から雨でした。

雨なので晴耕雨読。

今月2冊目の小説読み終えました。

 

午後からは雨が上がりましたので外に出て、昨日書いていた立鎌とねじり鎌を研ぐことに・・・

 

どちらも刃先が丸まっていまして、これじゃ切れないし鎌と呼べません(;^_^A

ディスクグラインダーで汚れも落として刃先も削って刃を出しました。

 

それだけでも十分切れ味は良くなりますが、砥石で荒砥ぎと中研ぎしました。

 

包丁を研ぐのとは違いますので仕上げ研ぎまでいりません。

どうせ土の上で使って石にも当たりますから(;^_^A

 

刃の角度も30度くらいで十分です。

ねじり鎌も研ぎました。

包丁と違って片刃ですから、裏側に返しが出るまで表を研いで、返しをサッと落とせば刃が付きますので簡単です。

 

刃先を触ってみれば切れ味復活したのが解ります。

 

雨が降ったばかりで土が柔らかいだろうから、明日以降に切れ味試してみます。

まぁ、なんぼ下手糞な素人の研ぎでも、丸まった刃よりは切れるでしょう。

 

ついでに、先月使った時に錆が出ていた鉈も、錆を落として刃を研いでおきました。

仕上げにというか、錆止めにミシン油を塗っておきます。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねじり鎌 仁作 | トップ | 実家の草刈りに~♬ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-06-09 22:05:25
以前店頭で一緒になってた刃物とぎのおじさん。
錆止めにバターや料理用の油を塗ったら良いってお客様に説明していました。
それを実践した方からはブーイング💦
私が隣に居るんだから、ミシン油って言えよって思った事でした。
返信する
凄いこうゆう事もやるのですね❕ (yamaguti2520 )
2023-06-09 22:07:43
凄いです!オジンはやったことがありませんネ❕それだけでも尊敬してしまいます。見ただけで切れそうです‼
返信する
Unknown (がちゃぽん)
2023-06-09 23:24:03
私は包丁をシャープナーで研ぐくらいです(。-`ω´-)
そういえばこんなの家にあったような…
草むしりが楽になるなら探してみるかな
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-06-10 13:47:57
お手入れすると切れ味が違うんでしょうね~~。
返信する
Unknown (たからひかり)
2023-06-10 16:30:45
使い勝手良さそうにピカピカになりましたね✨
研ぐのが上手ですね♪
今日も先が丸まった鎌を見て、誰か研いでくれないかなぁ・・と、そっと夫を見る・・。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-06-15 08:30:59
食べるものを切る包丁にミシン油は塗れないでしょう?(笑)
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2023-06-15 08:32:25
鎌とか使いませんか?切れなく成ったら研がないの?
返信する
がちゃぽんさん (せしお)
2023-06-15 08:35:30
包丁研ぎはやっぱり難しいです。
たまに砥石で研ぎますが、普段はシャープナーですよ。
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-06-15 08:36:08
刃物は研がなきゃ切れなく成りますからね。
返信する
たからひかりさん (せしお)
2023-06-15 08:42:04
鎌は母も自分で研いでいましたよ。
そんなに難しく無いからご自分でやってみたら良いと思います。
YouTubeにもいっぱい研ぎ方が出ていますよ。
返信する

コメントを投稿