ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

配置薬

2019年12月07日 18時31分31秒 | 日記
テレビで某熱血さんがCMやってる配置薬が我が家にも有りました。

多分10年以上前にかみさんが知人だったか?に頼まれて置いていました。
置いてたけど、まぁ、使わないんだよね。

昔々、私が子供の頃は実家にいろんな薬屋の置き薬が置いてありました。

薬屋さんが来ると風船が貰えましたから、子供心には少し楽しみでも有りました。

わざわざ薬屋に行って買うって事も有りませんでしたから、置き薬から風邪薬を飲んだり赤チン塗ったりしてましたけど今はね~

そこら中にドラッグストアが有るし、ちょっとした薬ならコンビニでも買える。

カットバン(傷絆創膏)なんか100均でも売ってるし・・・

必要な薬は自分で買ってくるから、わざわざ配置薬の箱を開けて使うこと無いから・・・

3か月に一回位営業さんが回って来ますが、期限切れの薬を入れ替えて行くだけで何だか毎回申し訳ないし・・・

それに配置薬の箱を置いてるスペースが勿体なくて。

どうせならそこに別の箱を置いてバファリンとかカットバンとか湿布薬とか使う薬をまとめて置いときたい。

なので営業さんが来た時に引き上げてくれるように言ってたのですが、笑ってごまかされたり、「ちょっと上司に相談してみます。」とはぐらかしたり、多分成績に係わるでしょうから引き上げたく無かったのでしょうけど・・・

いつまでもけりが付かないので営業所に直接電話して引き上げて貰いました。

年末に顧客を減らして上司に怒られたかもしれませんが、うちに来ても一円の儲けも無かったんだから減っても大した影響はないでしょ?

ちょっと調べてみましたが、配置薬の営業って箱の中の薬の売上なんて微々たるもので、薬の入れ替えを口実に各家を回って、栄養ドリンクとかサプリメントを売るのが本当の仕事らしいですな。

実家の母も配置薬の営業さんから黒酢ニンニクのサプリメントと、多分中身は「愛情一本」とか「ファイトー!一発!」のと変わらないであろう栄養ドリンクを2~3倍の値段で買ってましたな。

私はそう言うの勧められた事有りませんでしたけど、勧められても買わないけど(笑)
「勧めても買わない!」って見極めてたから勧めなかったのかもしれません。

それにしても、今時、配置薬の営業って仕事として成り立っているのでしょうか?我が家に来てる営業さんもちょくちょく人が変わってたし・・・

やっぱり厳しい業界なのでしょうな・・・

と、ミシン屋も人の心配している場合では無いのですがね(笑)




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年のカレンダー | トップ | 福原屋食堂でタンメン食べた。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2019-12-07 19:37:27
ウチも熱血さんとこの配置薬置いてますよ。けどちょっと風邪気味の時なんかに飲んだりしています。
点検だけでも成績になるって言われてましたが、私も使わない事も多いです。
こちらではJUKIの営業所が無くなった時に配置薬の会社に行った人が多いって聞きました。
そこのは置いてないけど、何だか怖い〜(^^;
返信する
Unknown (翡翠)
2019-12-07 21:53:48
うちにも昔ありましたね~
営業さんが来たときは
何かワクワクしてました(^-^;

うちもほとんど使わずに
中身だけ入れ替えてました。

たまに営業の車を見るので
今でも家をまわってるんでしょうね(´▽`)
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-12-08 08:53:16
うちは学生の頃、置き薬屋さんにちっちゃい牛乳勧められました。
薬はやめたけど、牛乳はしばらく続けてたな🐮
薬だけじゃやっていけないんでしょうね💧
返信する
うちも止めちゃったっけなぁ (おやつや)
2019-12-08 09:18:00
転居するとどこからともなく訪問に来る・業者のひとつだよね!

今うちはR-1ヨーグルト宅配してもらってるなぁ。
返信する
ウチにも。。。 (ネコのしもべ)
2019-12-08 13:50:26
置いててもらうだけでいいので、というので三つばかり置いてます。
春に来ましたが、12月になっても来ないです。
売り上げがないからでしょう!!

だから、最初に断ってるのに。。。
返信する
Unknown (マリナママ)
2019-12-08 20:23:51
配置薬、昔は割と使ってた人多いですよね。私の実家もあったような・・・
薬って、あった方がいいけど、いつ使うかわからないから、症状出た段階で買うのが一番効率的ですよね。
って、私は病院好きだから、市販薬はほとんど使わなかったりもする(^^;
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2019-12-11 20:58:42
「JUKIから来た人使う時は苦情出さない様に良く監督しろよ。」って支店長会議で地区代が言ってたっけな~
返信する
翡翠さん (せしお)
2019-12-11 21:00:58
子供の頃はね~
風船嬉しかったけど、今時の子供は風船じゃ喜ばないだろうしな~
返信する
とみのんさん (せしお)
2019-12-11 21:03:07
牛乳?毎日来るのですか?
薬はやっぱり買うにしてもテレビでCMやってるのとか買うよね~
返信する
おやつやさん (せしお)
2019-12-11 21:06:37
そうか!うちも実家から来た所狙われたんだ!(笑)
「下痢しなく成るから!」ってガセリ?のヨーグルトの宅配契約したこと有ったけど、下痢しなく成った代わりに便秘してすぐやめた!(笑)
返信する

コメントを投稿