ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

福原屋食堂でタンメン食べた。

2019年12月08日 18時03分59秒 | せしお食堂ラーメン館
寒かったし、かみさんが手抜きしたし(笑)

お昼はご近所の福原屋食堂さんにラーメン食べに行きました。

かみさんは中華そば、私と息子はタンメン食べました。


何かスープにとろみが有るように見えますが、とろみは付いていません。
中華そばも美味いのですが、タンメンも美味いのだ~

生おろしニンニクたっぷりのスタミナラーメンも美味いのですが、一応明日は仕事ですからな。



ラーメンに胡椒掛けるとまた一味美味しくなります。

米沢ラーメンには絶対ホワイトペッパーの方が合います。

福原屋さんはブラックとホワイトと両方置いてあります。

タンメンにはブラックペッパーの方が合いますな。

かみさんと息子は食べる前にいきなり胡椒掛けるのですが、私は少し食べてから掛けるか掛けないか決めます。

まずはお店の人の作った味をちゃんと味あわなくっちゃね。

ブラックペッパーの脇のは酢です。

ラーメンに酢・・・

意外と合うのです。


お隣の会津地方では味噌ラーメンでもとんこつでも、ラーメンには必ず酢を入れて食うそうです。

インスタントラーメンでも酢を少し入れるとうま味が増しますよ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配置薬 | トップ | 30時間も掛かった。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2019-12-08 18:12:32
あ、ラーメン食べたくなった〜💦

昔はかけなかった胡椒も最近はかけるようになりました。
けどお酢はまだかけた事無いんですよね〜。
返信する
Unknown (ダム)
2019-12-08 19:01:45
「米沢ラーメンには絶対ホワイトペッパーの方が合います」
→覚えておきます~!(^^)!

「まずはお店の人の作った味をちゃんと味あわなくっちゃね」
→そうそう、一緒一緒(*^^)v

「インスタントラーメンでも酢を少し入れるとうま味が増しますよ」
→ホントですか!?初めて聞きましたよ。やってみまっス(*^^)/







返信する
Unknown (マリナママ)
2019-12-08 20:20:05
あ~タンメン美味しそう!!
わかります~~私もひとまずそのままの味を楽しんでから、何か足すほうです。
お酢を入れるの、美味しいんですか。今度試してみようかな。
返信する
うんうん、酢はいいよね! (おやつや)
2019-12-09 07:16:11
そっか、ホワイトペッパー使うんだね、また行った時に言って(^^)きっと忘れているから( *´艸`)。
でも、タンメンも美味そう!!
福原さん確実だもんね~
あの味は食べるとぶわ~っと美味しさの記憶が戻るの。
返信する
Unknown (すず)
2019-12-09 13:55:58
タンメン、美味しそう!

私も、まずはスープ。
それから麺をひと口食べてみて
胡椒を振りかけるか否か、決めます。

お昼は久々にインスタントラーメンにしようかな
返信する
Unknown (翡翠)
2019-12-09 14:48:41
米沢ラーメンですか~
ご当地ラーメンは、良いですね(・∀・)

ラーメンに酢って合いますよね~
ラーメン屋に行くと、食べ方の
順番が書いてありますが、
酢は最後のほうだったかなー

返信する
中山ミシンさん (せしお)
2019-12-14 18:26:24
酢!良いですよ~
インスタントラーメンにも酢がけっこう合いますよ。
返信する
ダムさん (せしお)
2019-12-14 18:27:54
ホワイトペッパー置いてない米沢ラーメンの店はモグリです(笑)
返信する
マリナママさん (せしお)
2019-12-14 18:29:29
でしょ?いきなり胡椒はお店の人に失礼だと思うしね。
酢は意外と何でも美味しくしてくれますぜ。
返信する
おやつやさん (せしお)
2019-12-14 18:31:06
米沢ラーメンの繊細な味には黒だと強すぎます。
一時期マイホワイトペッパー持ち歩いてました(笑)
返信する

コメントを投稿