ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ブラザーミシン PS202コンピューター

2024年01月13日 17時09分52秒 | ミシン修理

結論から言いますと、昨日の2台目のミシンも直りました!(^^)!

 

1台目のミシンですが、押さえ上げを上げた時に、上糸調節器をフリーにするレバーが外れているだけなので咬み合わせて組み立てるだけなので簡単な修理です。

矢印の所を合わせて組めば良いだけです。

 

良いだけですが、天びん周りに糸がガッチリ絡んでおりました。

 

綺麗に取って組み立てて完了です。

 

二台目ははずみ車を回すと変な抵抗が有って針棒も支持体ごと前後に動く・・・

何じゃこりゃ?

 

色々と調べた所、針棒だきと針棒クランクロッドって部品が固着しています。

 

組んだまま注油したくらいではどうにもなりません。

針棒を抜いて天びん周りもバラさないとダメなようです。

やったこと無いので、ここをバラしたら元に戻せなくなるのでは無いか?って思ったのですが、じっくり観察すると大丈夫。

ちゃんと元に戻せるのが解りましたので分解しました。

 

矢印の所ががっちりと固着しています。

 

クランクロッドを万力に挟んで注油しながらこじってやっと抜けました。

 

ここは回るだけじゃなくジグザグ縫いの時には左右に動かなきゃいけない所です。

抜いてから軸を紙やすりで軽く磨いて注油して、ようやく軽く動くように成りました。

 

針棒周りを元通りに組み立てて、糸通し器の辺りも調整して、ここで「あ、直った!」って手応えが有りました。

 

前カバーも元通りに組み立て直しまして、糸を掛けて下糸を引き上げる時に「ほ~ら、直った。」って思う(笑)

試し縫いしなくても大丈夫な位なのですが一応試し縫い。

 

試し縫いの布の色が悪いので解りにくいですが、綺麗に縫えています。

 

良かった~♪

二台分ちゃんと修理代を請求できます!(^^)!








コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の黒ラベル | トップ | ワークマン レイキャビク氷... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2024-01-13 17:58:17
良かったですね!
主人が車のエンジンを修理するのがこんな感じなんだろうと思いながら読みました。
電子系統、燃料はコンピューターなので分からないと言いますがコンピューター診断機にかけると一目瞭然分かるようです。
コンピューターと人間の知恵比べらしいです。
返信する
Unknown (asateru0628)
2024-01-13 19:11:08
凄いね。
返信する
Unknown (sewsew1)
2024-01-13 19:21:18
せしおさん
パズルのような部品、よく元に戻せますね。いつも尊敬してます!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-01-13 19:26:03
お疲れ様でした〜。
ブラザーさんのミシンって天びんが上まで上がらずに糸がかけにくいですよね〜。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-01-13 20:43:58
流石プロ
見てもサッパリ分からないわ(・・;)
返信する
ご苦労様です。 (yamaguti2520 )
2024-01-13 21:06:33
さすが職人技素晴らしいです。修理代を請求できることも嬉しいです。ご苦労様でした。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-01-14 15:57:05
修理代2台分 良かったですね~
達成感が感じられるのがなお良いなぁ~と思います。
返信する
Unknown (tictac-music)
2024-01-16 23:18:33
さすがです〜😊

そういえば最近、何も分解してないです😭
返信する
キキさん (せしお)
2024-01-21 18:23:58
車はコンピュータで診断出来て良いですね。
ミシンはコンピューター診断できません(;^_^A

あ、でもかみさんの車が壊れてコンピューター診断してもらったけど、なんか診断を間違えていましたっけよ💦
最後はやっぱり整備のプロの感が勝つ。
返信する
モコさん (せしお)
2024-01-21 18:24:50
一応プロですから(;^_^A
返信する

コメントを投稿