ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

何で?同じミシンが続く・・・

2020年05月06日 16時13分22秒 | 日記
何でだろうか?
ミシンの修理の依頼が入ると同じ機種が続く事が有る。

ちょっと前には40年以上前のミシンの修理が3台続いたっけ。

今日はジャノメのタイプ360

15年ぐらい前の直営店の最下位機種ですな。

一件目は糸掛け間違いでしたが、二件目はフットコントローラーがショートしたと・・・

コントローラーだけ替えれば直るか?と思いましたが、店のコントローラー繋いだらそれもショート!

本体のどこか電装系がやられているようです。

これは簡単には直らんだろうし、修理代も結構かかると思われます。

GB2600が有れば買い替えて貰えたんだけどな~(。´-д-)

とりあえず、午前中に整備したばっかりの件の中古トヨタをお買い上げ頂きました。

ありがたいけど、やっぱり新品買って貰った方が儲かるんだけどな~

それにしても、何で同じミシンの修理依頼って続くんじゃろ?


※追伸
風呂に入って考えてたら、このミシンそもそもフットコントローラーは使わない手元スタートストップ式だぞ?

電源コードでつないだら動く?

それと・・・
何でお客様はフットコントローラー持ってきたのじゃろ?

口金が同じ他のミシンも持っているって事?
そんな様子は無かったけど・・・
謎じゃ・・・




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は仕事です。 | トップ | どろろ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-05-06 16:55:48
ありますねぇ。同じ頃に買ったから故障が起きるのも同じ時期なのかな?(*^^*)

私の所も新品が無いので、なんとか中古で食い繋いでおります(*^^*)
返信する
Unknown (マリナママ)
2020-05-06 17:16:25
あ~ありますよね、続けて同じ内容の仕事(^^;
私も時々「打合せして、続いて来たんかいっ」って思うくらい重なることあります(^^;
返信する
Unknown (necesito)
2020-05-06 19:26:03
せしおさん
こんばんは⭐️

お疲れ様でございます*\(^o^)/*

フットコントローラーは
あったほうがいいのですか?


ちゃぶ台でミシン使うので
フットコントローラー使っていない
みたいです 
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-05-06 23:00:10
電気製品は寿命というか部品の劣化というか、同じ時期に壊れたりしますよね~😵

学生の頃、友達とお揃いで買った○ニーのウォーク○ンが同時期に壊れました…
返信する
知り合いから譲り受けたんではないか?? (おやつや)
2020-05-07 06:44:21
使わないのあったはずだから、と譲り受けたのを使った??

うちでは、
娘はフットコントロールが良くて、私は手元がいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-05-07 14:57:14
せしおさん、
こんにちは。
そうそうです。

さて、どこのフットコントローラーだったんでしょうね?

フットコントローラーのことで、
思い出しました。
いつも東急セミナーにあるミシン(職業様JUKI)のフットコントローラーの接触が悪く、
延長コードに差して🔌使ってるんですが、動かなくなったので
ミシン屋さんに出すと、大丈夫ですと返ってきて、
で、試して見ると、
また動かないんですよ。
動かないですよ!
と出しても大丈夫ですと。
その繰り返しで、
延長コード付きで
出したら、延長コードに
差し込まないで使ってくださいということで修理完了でした。
つまり、直接コンセントに🔌差すと動くんです😫
(延長コードがつぶれていたのでなく、延長コード経由だと電力が弱まるから??とからしいです)

いまだに不思議です🤔
いろんな修理依頼があるんだろうなとお察しします。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2020-05-11 08:43:33
普段はあんまり売りたくないと言うか出来ればもっと上の機種!って思いますが早くGB2600が欲しいですわ~
返信する
マリナママさん (せしお)
2020-05-11 08:44:09
電話も鳴り始めると止まらないとかね~(笑)
返信する
necesitoさん (せしお)
2020-05-11 08:46:28
使い方に寄りますな~
基本的には椅子に座ってフットコントローラーで動かして両手を布に添えた方が良いですけど、ちゃぶ台ならいらないと思います。
返信する
とみのんさん (せしお)
2020-05-11 08:48:11
昨今の家電は有る程度時間が経つと壊れる様に作っているって話も聞きますが・・・
40年前の同じミシンが続く事も有るんだよな~
返信する

コメントを投稿