ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

垣谷美雨 リセット

2024年02月20日 18時00分00秒 | 本棚

今年24冊目で小説としては6冊目の本です。

街で偶然出会った47歳の知子、薫、晴美は特に親しかったわけでも無い高校の同級生。

知子は同級生の男子と結婚して二人の子供を育てたが、家族関係に不満を持っている。

薫は独身でスーパーの支店長を任されているが、仕事は誰よりも出来るのに肩書だけ支店長で内実はパートと同じ時給で働いている、晴美は行きずりの男に遊ばれて妊娠して捨てられて、家も貧乏でやさぐれた人生を送っていた。

偶然出会った3人は「遠来の客」という居酒屋に行くのだがそこは普通の居酒屋では無かった。

「人生をやり直したいな~!」って3人は思い、その居酒屋は希望の時代にタイムスリップさせてくれる。

30年前の高校3年生に戻った3人はそれぞれに理想の人生を求めて生きていく。

知子は結婚する人生を求めずに夢だった女優に成ることを目指し、薫は結婚することを求め、晴美は医者の息子と結婚してお金には不自由しない生活をつかんだ。

 

高校3年生から人生をやり直したけど、それが夢だったけど現実はやっぱり厳しく、もう1度「遠来の客」に行って人生をやり直したいと考える3人。

 

でも、「遠来の客」でタイムスリップ出来るのは一人2回までという決まりがあった。

既に1回のタイムスリップを使った3人は、この残り1回のタイムスリップでどこの時代に行くのか?

 

ちょっとSFで面白い作品でした。

 

私がタイムスリップして人生をやり直せるとしたらどうするかな~?

 

やっぱり高校3年生に戻って、家業の林業をやる人生を変えるかな?

小さい会社で良いから就職して社会保険と厚生年金が貰える人生が良いかも?

高校生に戻っても今の記憶も持ったままだから、定年退職した後に厚生年金を貰いながらミシン屋をするのも良いかもしれないな~(笑)

 

今回は予約投稿でお送りしました(#^^#)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャノメ メモリア5002 | トップ | 麒麟 一番搾り糖質0 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-02-20 20:55:33
そんなお店があったら…
かなり考えちゃう
いつの時代に戻ったら良いかな〜って(笑)
返信する
Unknown (翡翠)
2024-02-21 12:40:52
タイムスリップ出来るなら
小学生に戻って、ファミコンを
するなと言いたいです(゚д゚)(。_。)ウン
スーパーマリオをやりすぎて
すっかり近視になり・・・

両目1.5だったのに~( ノД`)シクシク…
返信する
Unknown (ひろ)
2024-02-21 14:04:06
どこまで戻ったらいいのか?
どの道も厳しいことを知った今じゃ、考えちゃいますね・・・。
せしおさん定年退職後にミシン屋さんに、ウンウンそれいいです!
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-02-21 15:30:48
40代までは14歳まで戻りたいってずっと思っていました。
そこに私の人生の分岐点があったからです。
でも、今は、そこまで戻ってしまったら今の家族(孫にも)に出会えないから・・・
そう思うようになって、戻ることが出来ません。
今を楽しく頑張らなくちゃね!!
返信する
Unknown (tictac-music)
2024-02-21 22:10:35
いろいろ考えたけど、今よりいい人生になる可能性が見えないので戻らなくていいや😊

あえて言うなら、痩せてる人生を経験してみたかったポチャ子です😵
返信する
みゆきんさん (せしお)
2024-02-24 11:30:15
若い頃に戻ってみたいっては思いますな。
返信する
翡翠さん (せしお)
2024-02-24 11:30:54
私は2.0でした~(;^_^A
返信する
ひろさん (せしお)
2024-02-24 11:32:39
会社勤めとか公務員を目指せば良かったな~って、国民年金の事思うとつくづく思います。
返信する
アメリカン・ブルーさん (せしお)
2024-02-24 11:34:30
ネタバレしちゃいますが、結局3人は元の時間に戻るのです。
過去に戻ってやり直すのじゃなく、これからどう生きていくかが大事!って事でした。
返信する
とみのんさん (せしお)
2024-02-24 11:35:25
でも、ぽちゃこくらいが一番長生きできるって言うよ。!(^^)!
返信する

コメントを投稿