ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ メモリア5002

2024年02月19日 19時10分11秒 | 仕事の話

暖かい1日でした。

車の中だけじゃなく、外でも暑くて上着を着ていられませんでした。

最高気温が17℃?

2月じゃ無いよね(;^_^A

 

かみさんが知人からミシンを引き取って来ました。

 

ジャノメ メモリア5002

1980年6月発売で、当時の現金価格が198000円

前年に発売された国産初のコンピューターミシン、5001に糸通し器を付けたマイナーチェンジのミシンです。

5001より10000円高くなった5002の方が見る機会が多いですな。

コンピューターって事より、使う人にとっては自動糸通しが付いていることが魅力だったのだと思います。

かみさんの知人のお母さんが積み立てをして、嫁入り道具に持ってきたミシンだとか・・・

持って来てから殆ど使わず仕舞いっぱなしで、いざ使おうか?って思ったら壊れていたと(;^_^A

なるほど見た目はピカピカで新品みたいです。

どこが壊れているのだろう?と確認しますと、電源は入りますしフットコントローラーを踏むと動きます。

え?壊れていない?って思いましたがコントローラーを放しても止まりません。

赤い発光ダイオードが意味も無く点滅しています。

これはコンピューターが壊れていますな。

修理不可能ですので廃棄するしかありません。(;^_^A

 

ちょっと嬉しかったのがこの新品みたいなフットコントローラーが手に入った事です。

数年前に生産終了して、もう本社にも在庫がありません。

お客様のミシンのフットコントローラーが壊れたって時に使えますな。

ミシン本体は廃棄ですが、これだけは取っておかなくちゃ!

 

おまけ

今日の昼はローソンのこれ食べました。

47%増量のおにぎりです。

 

おにぎり2枚を貼り合わせてる?

ずっしりと重いおにぎりで、母一人ではこれは食いきれませんな。

半分こして、私は半分じゃ足りないのでカップ麺プラスでいただきました。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の即席味噌漬け | トップ | 垣谷美雨 リセット »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-02-19 20:08:58
新品で何年も経ってると壊れるのか〜
物置から出して見ようかな?
怖いもの見たさで。
返信する
Unknown (キキ)
2024-02-19 20:10:28
私も1980年に結婚して親が積立してくれたブラザーのコンピュータミシンを持って嫁いできました。
ブラザー初のコンピュータミシンをでしたが糸通しは自動ではなかったです。
今のミシンも直線縫い程度。出番がないミシンです。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-02-19 20:20:40
私もこのコントローラーは在庫がひとつ位しか無かったかも。
貴重な部品が入りましたね〜。
返信する
ミシンは嫁入り道具だったんですね❕ (yamaguti2520 )
2024-02-19 20:43:39
ミシンんってお高い物なのですね~でも今は凄い安いものもありますネ❕あれってどうなんだろうか?縫えるのかな~
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-02-19 22:58:59
あらら、壊れていたのですね💦
でも、フットコントローラーだけでも、使えるのなら、ミシンも本望かな。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-02-20 16:03:33
フットコントローラー
処分してしまったのを悔やんでいます。
あれって、他社の出も合うんですよね?
やっぱり、スイッチよりも足で調節したい昭和な人です。
返信する
Unknown (tictac-music)
2024-02-21 22:13:32
フットコントローラーいいな〜😊

おにぎりは嫌がらせサイズですね💦
返信する
みゆきんさん (せしお)
2024-02-24 11:08:34
同じミシンで本当に未開封の未使用品を引き取った事有りましたけど、あれはちょっと固まっていただけでちょっと注油してやったら普通に使えるように成りましたよ。
返信する
キキさん (せしお)
2024-02-24 11:23:37
ブラザーのコンピューターミシンって言うとサマンサとかミモレかな?
それともコンパルα?
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-02-24 11:24:25
中々需要は無いですけど、一個も無くなると不安ですからな~
返信する

コメントを投稿