今日から気合入れて仕事しよう!
って、思っていましたが朝から強い雨が降っていました。(。´-д-)
風もちょっと強めです。
時々雨脚が弱まることも有りましたが、ポスティングに歩ける天気じゃ無いし、修理するミシンも無い(;^_^A
電話来ないかな~?と思いながら読書しておりました。
以前に生瀬勝久さん主役でドラマ化された事も有りました。
大好きなシリーズですが、先日本屋に寄ったら9巻が・・・
え?9巻?
6巻までしか読んでいない!
いつの間にそんなに出ていたんだ!
行きつけの本屋には7・8巻が無い!
滅多にいかないイオンの中の宮脇書店に7・8・9巻揃って売られていました。
ポイント付かないから行きつけ本屋で取り寄せようか?っても思ったけど、なんか待っていられなくて買って来ました。
知らなかったのですが、宮脇書店って全国チェーンだったのね。
本屋で全国チェーンってなんか凄いです。
今日読んだのは8巻ですが、売れないユーチューバー(底辺ユーチューバーって言うのかな?)葉室浩司がフードフェスに出掛けて、なぜか頬に傷のある一見してヤクザ風な柳刃らの手伝いをすることに成る。
柳刃は実は潜入捜査官なのですが料理にこだわる男。
各話ごとにそんなに難しくない、簡単だけど美味い料理が出てきます。
『侠飯レシピ』集を出して欲しいと思うのですが(#^^#)
迷惑ユーチューバーが捕まったとか、なんか社会問題になって居ますが、目立ちたい‼バズってお金持ちに成りたい!そんなわがままを通して何になる?見た目が悪いからだめだ、金が無いからだめだ、年取ったからだめだって落ち込んだって仕方がない。
けどよ、人様の役に立つのが幸せだって思えるなら人生に手遅れはねぇ、いつだってやり直せる。」うん、そうだよね。
そう言えば、最近私もYouTube観るように成りましたけど、目立ちたい!受けたい!て動画は観ていてもあんまり面白くない。
何か困った時にとか、知りたい情報について「それはこういう事だよ。」「私はこういう風にやったよ。」って観た人が役に立った!って思える動画は観ていて面白いしありがたい。
まぁ、この小説がウケ狙いだけのユーチューバーを否定している訳では無いけど、なんかそういう事か!と、腑に落ちたのでした。