どんな会社でも、大手の会社さんはお客様相談室って設けていると思います。
大体そこに入る電話ってのは、苦情の電話が多いと思うのですが・・・
私はジャノメミシンの米沢店ですが、ブラザーのお客様相談室にここ数年で電話を入れてる数は、多分私が一番多いと思うのですが・・・
ブラザーのお客様相談室の方の
対応が素晴らしいです。
支店勤務の頃は一顧客のふりをして電話してた事もありましたが、今は「ジャノメミシン米沢店の○○です。」って電話を入れて色んな事教えて貰ってます。
修理で解らない事が有れば、修理の担当の方に代わって、かなり丁寧に修理の仕方を教えてくれます。
中古で手に入れたミシンを売るのに、説明書が欲しいとか部品が欲しいと電話をすれば、代引きで送ってくれますが、「・・・そのモデルの説明書でしたら、型番は違いますが同じモデルの説明書がHPからダウンロード出来ますよ。」と教えてくれます。
「ライバル会社なのにいつもすみませんね~」と感謝しつつ・・・
ブラザーさん、直営販売部門は別会社のヤマノホールディングスに売却しちゃったから・・・
ブラザーのミシンも修理している私に、もしかして感謝してもらえているのか?などと思いつつ・・・
以前、JU●Iのお客様相談室に電話した時は、そう言う親切な態度ではなく、お客様の連絡先を聞き出そうと躍起でしたから・・・
該当機種で目星をつけたのjか?
直後にJU●Iの営業が来たって、お客様言ってたから・・・
とにかくブラザーさんのお客様相談室の対応は素晴らしいです。
ちょっと、用事が出来て電話するのが楽しみだったりします(笑)
ジャノメのお客様相談室は・・・
一応本社ですので、用事が有れば専門部署に電話するので、お客様相談室に電話したことは無いので、どんな対応しているか解らんけど・・・
ブラザーさんに負けない丁寧な対応してくれてると思うけど・・・