気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

4月になって

2021年04月08日 | 日記

世の中 新しい世界へ旅立つ人が多い時期です

私が勤める会社にも新人が2人入りました。

 

横浜市では 昨日が小学校の入学式だったみたいで

近くにある小学校でも いかにも新入生って子供達がいっぱいいました。

 

我が家でも、今日が息子の坊主修行開始日だったんですが

じつは 坊主修行そのものを取りやめました。

 

理由は・・・

跡を継ぐ予定だったお寺の住職が 尊敬出来ないというより

 

人として軽蔑に値するほどの「嘘つきオヤジ」だと判明したため

今まで 運良くお寺の経営が出来ていたんでしょうが

近いうちに破綻すると容易に予想出来る要素が見えてきました。

 

宗教者は「人の心を救う」という使命があるので 優遇されているんですが

お金の事しか頭にないし、身内である我が家に対しても

平気で嘘を言えるし、それを悪いとも思ってないみたい。

 

さらに、現住職の 亡くなった前妻の家族と今の妻の家族全員が

お寺のお金目当てに 砂糖に群がる蟻の如く甘い汁を吸いに来ていて

仮に息子がお寺を継いでも それをやめる気はないみたいです。

 

前から思ってはいたんですが、日本の仏教(街中の一般寺院)

 

完全に腐りきってます

 

それがはっきり判っただけでも 息子が修行に行かないで良かった訳で

 

私が息子に言った事は

「命に代えても守るべきは武士の約束

我が家が500年前の身分なら、あの住職を既に切り殺している」と

我が家の歴史を伝えている息子も納得してました。

 

これから日本の仏教界は消滅に向かって一直線でしょうが

本山のほうも 理解出来てないんでしょうね

知的レベルに問題ある住職のお寺を放置しているんですから。

 

この先、仏教離れがさらに進んで

実質的に 日本から「仏教」が消滅するのを 笑って見てましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッドオレンジ? | トップ | カンパチの塩焼き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事