気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

黒SRX バッテリーチェック

2014年01月04日 | バイク整備
この前、エンジンが始動しなかった黒SRX原因を調べて見ます。

いちばん怪しいのはバッテリーですが、交換したのは5年前

確かZX-6Rも同じような時期に交換したと思うので一緒にチェックします。


バッテリーを外して充電します

充電器のメーターが緑に振り切ったところで黒SRXに積んで
セルボタンを回しますが 全然始動する感じがしません。
黒SRXのバッテリーも同じようなものでした。

セルの回りも弱弱しくプラグが点火していないようです
バッテリーが弱いとセルは辛うじて回るのですが火が飛ばないことがあります
プラグを外してチェックしますが、予想通りカブっていました。

予備で持っていた新品プラグに交換し再度チャレンジです。

去年の6月に交換したばかりの赤SRXのバッテリーを使ってみます。

こちらのバッテリーは元気いっぱいです。
カブり気味だったので チョークを引かずにスロットルを全開にして
セルを回し続けると無事エンジンが始動しました。

無事エンジンが始動した黒SRXですが

この時点でお昼を回ったので 走行チェックはまた次の機会にします。

少し時間があったので

バンディットのETCステーを
Uボルトの裏金から アルミ板から切り出して作ったものに交換しました。
こちらの方がしっかり固定できますからね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は女房とバイクです

2014年01月03日 | バンディット250
昨日ロードスターでお出かけしたのに東名が混んでいて
すぐ帰ってきたので女房が今日はバンディット250で走りたいと言っています。

寒いので遠出はできません、私は赤SRXで付き合いました

バンディットに手を入れてパワーアップしてから女房が初めて乗りますが
家から2キロほど走って信号に停まったら
「前とぜんぜんパワーが違う、怖いくらい!」と言っています。

女房もその程度の距離で判るなんて やはり相当パワーアップしているみたいです。

いつもの西湘→小田原のコースを走りますが
今日は箱根駅伝の復路になるため午前中は東海道が使えません。

時間を見ながら 通行規制が解除されたばかりの東海道を西に走ります。
西湘バイパスに乗り国府津PAで一休み 寒いのに結構なバイクの数です。

いつものように小田原で西湘を降り

東海道を東に走り、国府津のケンタでご飯を食べることにしました。

息子がBMWにナビを付けて帰ってしまいました
ナビ本体が1台だけではクルマからバイクへ付けたり外したりするのが面倒なので

年末に同じモデルをもう1台買いました。
送料込みで9700円だったので、まぁまぁ良い買い物だったと思っています。

ナビの画面にも

ちゃんとケンタのマークが表示されています。

帰りは橘ICから無料で西湘に乗り、そのままR134に入ります
西湘バイパスの終点で少し混んでいましたが 全体的に車は少なめです。

そのまま箱根駅伝のコースを走って戸塚まで行くことにしましたが

途中の平塚中継所は3時間前にテレビ中継されていた場所です
すっかり片付けられていましたが、駅伝の看板だけはまだ残っていました。

R134→浜須賀を通って戸塚に向かいます
藤沢橋を渡るまで道はガラガラでしたが、遊行寺前を過ぎたところから

藤沢バイパスの合流まで車が並んでいました。

戸塚のナップスで少し買い物して
混んでいるR1を避け、裏道(旧東海道)を通って帰ってきました。


バンディットに少し手を入れてパワーアップしたわけですが、実は簡単な事なんです
でも、どうやったのかは書くのをやめておきます。

書かない理由は
ちゃんとセッティングされた車体に同じ事をすればそれなりの効果はありますが
ネットを見ているとバンディット250って燃費が 良くても15~17キロ程度と
ほとんどの車体がマトモな整備状態ではありません。
そんな不完全な車体に私と同じ事をやっても効果があるとは思えまませんから。

中途半端な整備状態にしか出来ない人に限って効果が無いと否定しがちです
ものすごい効果がある事を何も判らない人に否定されるのはまっぴらですからね
昔、あるカワサキ車オーナズクラブで 書き込みを否定された時の腹立たしさを
また味合うだけになりそうですし・・・

何が原因でバイクの調子が悪いか判らない人には教えるだけ無駄です。

パワーアップの効果があるのは
ノーマルマフラーで日帰り程度のツーリング時の燃費が22キロ
社外品(ヨシムラ管)でも20キロは走る ちゃんと整備された車体だけです。


まずは、その程度の整備状態にする事が快適に乗る第一歩ですから・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女房とロードスターでお出かけ

2014年01月02日 | クルマ
女房がドライブに行こうと誘うのでロードスターでお出かけしました。
年末の31日に洗車しておいたので いつもより少し綺麗です。

山中湖あたりまで行こうと思って厚木ICから東名に乗りますが
東京方面に向かう上り車線が渋滞していて料金所まで車が並んでいました。
もう帰省のUターンラッシュが始まっているのでしょうか?

下り線は渋滞してなかったので料金所の混雑をなんとか抜けて東名に入りますが
大井松田-御殿場間12キロ渋滞との表示です。
渋滞に並ぶのは嫌なので秦野中井ICで降りて帰ることにしました。

東名降りて秦野中井ICのそばの橋の上から見ると

渋滞を満喫している車がたくさん並んでいます、写真上部が東京方面です。
こんな時期、誰が考えても渋滞していると判っている高速に乗るなんて
渋滞が大好きで、わざわざ並びに行っているとしか思えません。
私は渋滞が嫌いなので さっさと高速を降ります。

秦野中井で東名を降りて平塚市内を通って帰ってきましたが
盆と正月しか車を運転しないようなドライバーは高速で並んでいるので
下道はガラガラでした。

平塚市街を抜けたところ

セブンイレブンで一休みです。

数あるコンビニの中でも 私はセブンイレブンを利用することが多いです。
セブンカフェで挽きたてのコーヒーが100円で手に入るので
訳わからない保存料が入った まずい缶コーヒーなんてまっぴらです。

カブツーの時も できるだけセブンイレブンを探します。


今日はこのロードスターで行った訳ですが

ロードスターって 決して高いクルマではありません
特に私が持っている型だと中古で50万円も出せば手に入ります。
でも、ロードスターは二人乗りだし荷物もほとんど積めないので実用性は全く無く
家族がいるとこのクルマを1台だけ持つのは不可能です。

ロードスターというクルマを買うのは簡単ですが
横浜市内でロードスターを持つ環境を手に入れるのは簡単ではありません。
家族を乗せるクルマを別に持っていて、2台目以降として持つクルマですからね。

だから、私は自分への「ご褒美」としてロードスターに乗っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お年始の挨拶

2014年01月02日 | 日記
元旦、女房の実家に年始の挨拶に出かけました。

女房は手伝いを兼ねて少し早くパジェロミニで出かけていますが
私と息子は例年通りバイクで出かけます。

女房の実家に行くとき いちばん速いルートは寒川町を通って行く道ですが
寒川町には相模一ノ宮「寒川神社」があるので
正月3ヶ日は初詣の交通規制と参詣渋滞のため使えません。

今年の初ツーリングとしては
天気も良くクルマも少なくて走りやすい一日でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする