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バイク好きオヤジのひとりごと

BMW E36 320I タイヤ(冬→夏)交換

2017年05月27日 | クルマ整備
上の息子が E36で帰ってきています。
GWが終わったのでタイヤを冬用から夏用に履き替えます。

タイヤは、この前組み替えたものを準備

同じ銘柄だったのですが 2本ずつ型番違いだったので
古いほうを組み替えて4本共同じ型番(現行モデル)にしておいたもの

ヨーロッパ車は ブレーキの効きを何よりも優先しているので

2~3千kmも乗ると ホイールがブレーキダストで真っ黒になります。

100km/h前後でテレテレ走ることを想定した車と
速度無制限のアウトバーンを全開で走っている状態から安全に止まるためと、
日本車とは設計思想が全く違うので仕方ない事なんですけどね。

今回使用する道具は

この3つ
十字のタイヤレンチでは 力が入り辛いので
6角17mmのボックスレンチも使います。

前回の点検で フロントのブレーキパッドが少ないと言われていたので

ホイールを外したついでにブレーキ周りのチェック

ローターは減り方もきれいでスリットも残っているし 大丈夫そう

ブレーキパッドは

残り5mmくらい

我が家の走り方だと フロントのパッドの減りが
4千km/1mmくらいなので あと1万kmほど走ったら交換です。
5月と11月、年に2回タイヤを夏⇔冬に交換するので
そのときに毎回チェックしています パッド交換は あと1年くらい先でしょう。

息子と二人でやったので

30分ほどで交換完了

ホイールのデザインが ほぼ同じなので全体のイメージは変わりません

フロントに履いたこちらが この前交換したばかりのタイヤ

タイヤ交換が終わって

ロードスターを車庫の奥に入れて 全ての作業は完了

暑くなる前に終了できたので 汗だくにならずに済みました。

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