上の息子が E36で帰ってきています。
GWが終わったのでタイヤを冬用から夏用に履き替えます。
タイヤは、この前組み替えたものを準備
同じ銘柄だったのですが 2本ずつ型番違いだったので
古いほうを組み替えて4本共同じ型番(現行モデル)にしておいたもの
ヨーロッパ車は ブレーキの効きを何よりも優先しているので
2~3千kmも乗ると ホイールがブレーキダストで真っ黒になります。
100km/h前後でテレテレ走ることを想定した車と
速度無制限のアウトバーンを全開で走っている状態から安全に止まるためと、
日本車とは設計思想が全く違うので仕方ない事なんですけどね。
今回使用する道具は
この3つ
十字のタイヤレンチでは 力が入り辛いので
6角17mmのボックスレンチも使います。
前回の点検で フロントのブレーキパッドが少ないと言われていたので
ホイールを外したついでにブレーキ周りのチェック
ローターは減り方もきれいでスリットも残っているし 大丈夫そう
ブレーキパッドは
残り5mmくらい
我が家の走り方だと フロントのパッドの減りが
4千km/1mmくらいなので あと1万kmほど走ったら交換です。
5月と11月、年に2回タイヤを夏⇔冬に交換するので
そのときに毎回チェックしています パッド交換は あと1年くらい先でしょう。
息子と二人でやったので
30分ほどで交換完了
ホイールのデザインが ほぼ同じなので全体のイメージは変わりません
フロントに履いたこちらが この前交換したばかりのタイヤ
タイヤ交換が終わって
ロードスターを車庫の奥に入れて 全ての作業は完了
暑くなる前に終了できたので 汗だくにならずに済みました。
GWが終わったのでタイヤを冬用から夏用に履き替えます。
タイヤは、この前組み替えたものを準備
同じ銘柄だったのですが 2本ずつ型番違いだったので
古いほうを組み替えて4本共同じ型番(現行モデル)にしておいたもの
ヨーロッパ車は ブレーキの効きを何よりも優先しているので
2~3千kmも乗ると ホイールがブレーキダストで真っ黒になります。
100km/h前後でテレテレ走ることを想定した車と
速度無制限のアウトバーンを全開で走っている状態から安全に止まるためと、
日本車とは設計思想が全く違うので仕方ない事なんですけどね。
今回使用する道具は
この3つ
十字のタイヤレンチでは 力が入り辛いので
6角17mmのボックスレンチも使います。
前回の点検で フロントのブレーキパッドが少ないと言われていたので
ホイールを外したついでにブレーキ周りのチェック
ローターは減り方もきれいでスリットも残っているし 大丈夫そう
ブレーキパッドは
残り5mmくらい
我が家の走り方だと フロントのパッドの減りが
4千km/1mmくらいなので あと1万kmほど走ったら交換です。
5月と11月、年に2回タイヤを夏⇔冬に交換するので
そのときに毎回チェックしています パッド交換は あと1年くらい先でしょう。
息子と二人でやったので
30分ほどで交換完了
ホイールのデザインが ほぼ同じなので全体のイメージは変わりません
フロントに履いたこちらが この前交換したばかりのタイヤ
タイヤ交換が終わって
ロードスターを車庫の奥に入れて 全ての作業は完了
暑くなる前に終了できたので 汗だくにならずに済みました。