気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

外出自粛

2020年04月18日 | 日記
今週は温泉に行くことにしていましたが 今日は家にいます。
政府の「外出自粛」要請に従ったのではなく、単に雨が強いから

伊東に行く国道は 雨量が基準を超えると通行止めになります
それ以外に道が無いので仕方ありません

今、何処に行ってもガラガラで その分、短縮営業しているお店は大混雑
どちらに行ったほうが 感染する確率が高いのかは誰が見ても一目瞭然
だから、感染する確率が低い所に出かけます。


さっき、いつもの「お安いスーパー」に買い物行ったんだけど
開店5分前に駐車場に停め、既に店の入口には行列出来ていて…
あらかじめ買う物は決めておいたので さっさと買い物終えて
まだ行列が出来てないレジで精算して、店の中には10分いませんでした。


横浜市内では、マスクは「お金を出せばいつでも手に入る」状況みたいです
市内中心部に住む会社のドライバー仲間が
近所でマスク買えない他の仲間のため 買ってきてくれます

10枚パックで売っていて、お値段は700円だそう つまり1枚70円
それでも、みんな喜んで買っていたので 有難い事です。
我が家と妹の所は とりあえず夏までの分は確保しているので大丈夫ですが。

紙や食料品は 同じ横浜市内でも地域によってかなり違いがあるみたい
我が家が住む一戸建てが多い住宅地域は 面積あたりの人口が少ないので
特に不足しているとは感じませんが、マンション中心の住宅地域は
歩ける範囲に大型店舗が数店舗あるだけで、さらに小さな店舗が無いので
毎日のトイレットペーパーや食料品を買うのも苦労するそう

そういう時も、比較的手に入る地域に住むドライバー仲間が助けてくれたらしい


「他の人と違った時間の使い方をする」それが我が家のコロナ対策ですかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナウイルス | トップ | 女房のカブ スクリーンを少... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事