気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

花粉症について

2015年03月25日 | 日記
私はひどい花粉症で、今の時期はとても辛いんです。

毎日朝には花粉の飛散情報と気温、風向きを見てから出勤します。
若い頃、同じ神奈川県の北部に住んでいたのですが花粉症に悩まされ
30代の前半くらいに今の街に住み始めて花粉症の症状がうんと楽になりました。

天気予報のときに言う「花粉の飛散情報」って
杉の木から どれだけの花粉が発生するかの予報で
花粉が地域ごとで どれだけ漂うかの情報じゃないんですよね。
変なこと言うオヤジだと思うでしょうが

例えば・・・
我が家がある横浜市の西部で、南側は藤沢市そして江ノ島があります
家と海の間には雑木林はありますが杉の木が大量に生えている山はありません。

このところ、杉花粉の飛散予報は「非常に多い」が続いています
花粉が大量に飛散する条件は「暖かく晴れた日」というのは周知の事実ですが
その「暖かく晴れた日」というのは我が家のあたりでは南西の風が吹きます。

横浜市でも我が家あたりや藤沢市、湘南地域あたりだと南西の方向は基本的に海
暖かい日、いちばん花粉が飛散する南西の風が吹いても
風上に杉の木が無いため 風に乗って花粉が到達することはありません。

つまり、同じ花粉症の人でも
南西方向に杉の木が大量に生えている山がある神奈川県北部から東京都内、
そしてそれ以北の関東地方に住むより、晴れた日に杉花粉が到達することが無い
神奈川県南部の湘南沿岸地域に住むほうが症状はかなり軽くなります。
実際に私がそうですから・・・

ひどい花粉症でお悩みで
職場が東海道線の藤沢から大磯あたりから通える場所にある人
住まいをその地域に変えてみるのも 良い解決策なのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ90 チェーン調整ほか | トップ | 高級車って?? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事