気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

花粉が・・・辛い

2023年03月15日 | 日記

3月になって、花粉の飛散が本格的になってきて

例年より辛い日々を過ごしてます。

クルマも花粉でまっ黄っき

 

とは言っても

今日の健康診断で医者から

「病院で処方された薬飲んでないなら大丈夫です」って

既往歴に花粉症って書かれなかった、そんなもの?でしょうか?

 

でも、30代前半まで住んでいた相模原での花粉症の状況と比べると

今年の辛さは「花粉の飛散がかなり少ない年」レベルなんですけどね。

ちなみに、普段の年は「ほぼ無症状」です。

 

花粉が多く飛散する日は「風が強くて暖かい日」って事なんだけど

春の「暖かい日」は南風

横浜は南側が海なので 南風の時って花粉辛くないんです。

でも、夕方になって陸風(北風)に変わった途端

昼間に内陸部で大量に発生した花粉が北風に乗って飛来するので

夜間のほうが症状がひどいんです。

 

先週、仕事で東京湾の埋立地にある倉庫に行ってきました。

倉庫で大型トラックに荷物積んで、配送先に向かう前

海が見える場所でお昼休憩

東京ゲートブリッジです

南に向かって写真撮っているので暖かい日でしたが

花粉症の症状が無い日でした。

 

この時期は いつもこんな仕事だと良いんだけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスツアー | トップ | いつまで働く? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事