気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブツー中止後 体調は少し回復しました

2014年08月20日 | ツーリング
左肩から背中、左腕にかけて激痛が走り、ツーリング続行は無理と判断
運良く左手をほとんど使用しなくても走れるカブだったため
痛みを我慢しながら何とか14日中に横浜に帰ってきて ずっと寝たきりでしたが
やっと 少しの時間なら動けるようになりました。

ツーリング1日目は北上市内までなので走行距離は550kmほど
特にハードに感じる距離ではないので 空いた道を選べながら走れます。
栃木県に入ってからは 一般的なR4(奥羽街道)はかなり混むので
R294(旧奥羽街道)で北に向かいました。

仙台市内もR4だと混むので仙台空港あたりから海沿いを走りましたが

その道(県道10号線)は震災で甚大な被害があった地域なんです。

荒浜海水浴場(跡)に行ってみました

震災前にはそれなりの街があったはずですが
今は建物の土台が残っているだけでほとんど何もありません。

荒地にぽつんと残っていた荒浜小学校(跡)

これだけの規模の小学校ですから かなり賑わった街だったはず
震災直後、たくさんの犠牲者の遺体が発見された地域だと聞きました。

実は震災の半年前
南三陸町から陸前高田市を通り宮古市まで三陸方面を走りました。
それなりの田舎でしたが、賑わった街があったと記憶に残っています。
陸前高田市にあった「道の駅 高田松原」にも寄りました
ちょうど秋だったので、特設の売店で
「かもめの玉子」の秋限定バ-ジョンが売っていましたっけ・・・

今は見る影も無い状態だと聞いています。

今回はそこまでは行けませんでしたが
震災の爪痕と未だ見えない復興を感じることができました。

次の機会には三陸方面を訪ねることにします。

今年の夏休みは来週の月曜日(25日)まで取っています。
今日はまだまだ体調は回復していませんが、
休みはあと6日あるので、何とかなるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道カブツーリング 中止 | トップ | Windows7 インストール »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツーリング」カテゴリの最新記事