気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

朝の散歩

2018年12月19日 | 富士山
昨日、今日とお休みです
今日も普通のお休み
今の会社は365日24時間営業なので「土日は休み」という観念がありません。

以前まで有給休暇は
土日に開いていない役所や銀行に行くために取得することが多かったのですが
転職してからは 希望を入れれば休みを平日にすることが可能になり
1年半経った今まで まだ1日も有給休暇を取っていません。

今日も朝から女房を最寄駅に送ってから

雲ひとつ無い快晴だったので
いつもの場所で朝焼けの富士山を観てから帰ってきました
偶然ですが 手前に見える高架に電車が走っているのが写っています。

女房を送って行ったのはこの路線の駅ではなく、市営地下鉄の駅
目的地によって、利用する路線を選びます。

家に帰ってから防寒服を着て 近所をお散歩です。

私が住んでいる地域は横浜市内でもいちばんの田舎っぽい場所で
ある程度の広さの土地がないと 戸建住宅を建てることができません。

昔建った家だと庭付き、最近は庭より駐車スペースの確保が多いみたい。

我が家がある場所は低層住宅専用、建物の容積率が80%の地域
建物の高さ制限があり、横浜市は他の地域より北側斜線制限が厳しいらしく
狭い土地めいっぱいに建った、窓を開ければ隣の家の壁が触れるような
ビルトインガレージ付きの三層構造の住宅は存在しません。
そのため極端な住宅密集地にならないし、日当たりも確保しやすい訳です
いわゆる「閑静な住宅街」って感じでしょうか?

そんな住宅地を1分も歩けば昔からの街道に出ます

東西に走るその道から西方向を観ると

こんなふうに富士山が見えます。

この道は朝女房を送って行くときも、私の毎日の通勤にも使うので
晴れているときには 必ず富士山を眼にすることになります。


田舎者の私は 東へ走る列車の窓から初めて見た富士山の姿に感動しました
当然「出来るなら富士山が見える街に住みたい」って思うわけで・・・
その夢を実現出来たし

今住んでいる家を手放したくない理由のひとつでもある訳です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東へ走る列車 | トップ | 豚キムチ炒め »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富士山」カテゴリの最新記事