気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

新年度が始まりました

2019年04月01日 | 富士山
今日から4月 下の息子の入社式 彼の新しい生活が始まります

それを祝うように 西の空は快晴

いつもの場所から富士山が綺麗に見えました。


私のほうも今日から パートタイムからフルタイムに移行するはずだけど
今日の出勤時間は23時30分
4時まで臨時便対応の待機で、朝4時から三浦方面の高速便を1本走って
退勤予定時間は朝9時半という比較的楽な夜勤です。

3月半ばから勤務時間を「夜勤中心の勤務」に変えてもらったので
今月からは 前にも増して深夜勤が増えると思います。

ちなみに3月は 昼間8日、後半からは夜勤が多く11日の19日出勤でした。
運行管理としては、急に発生した昼間の(4t)勤務を頼める人は比較的多いので
夜勤(大型)中心の勤務を希望したら「有難い」って言われました。
正社員の人が、1ヶ月の勤務ローテーションが決まった後有給休暇を取ると
その勤務に穴が開くわけで 私はその穴を埋めるための要員でもあります。

中には社員の皆さんが嫌う 結構面倒くさい夜勤がいくつかあり
どうせ有給取るなら… とその日に合わせて有給を取得する人もいて
その面倒くさい夜勤が当たることが多くなります。

自分がやりたくない仕事に合わせて その日に有給取るなんて
普通だと 許されない会社もあるけど
労働組合の力が強い今の会社は 組合員の権利が認められているので
そういう事も可能なわけです。


そのひとつは、大型車で東京の拠点まで1回、その後横浜市内便を2回運行
毎回たくさん荷物を積まされる上に、拘束時間の割に走行距離が短く
最後に走るのは 朝明るくなってから通勤渋滞が始まった一般路
ほぼ毎回渋滞で到着(&勤務終了)が遅れるわけで
走った距離が多い分「距離手当て」が加算支給される正社員には嫌われています

確かに面倒くさいけど、そもそも私の給与の計算は拘束時間だけなので
便間の時間配分を少し考えれば自分のペースでやれるし
最後に朝の通勤渋滞で到着が遅れたら、その分時間外手当が加算されるわけで
渋滞しても無理に急ぐ必要が無いので 考え方を少し変えれば楽な勤務
私は社員の皆さんと違って 逆に好きなんですけどね

だから、「そういう夜勤は全部私がやりますよ」と言う私は
運行管理にとっては有難い存在らしいです。


長崎移住まで あと5年とちょっと
お気楽生活を始めるには もう少し資金が必要なので それまで頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリングカブ検討 リトル... | トップ | スズキ・エブリィのエンジン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富士山」カテゴリの最新記事