気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

北海道ツーリング 1日目 横浜から八戸へ

2013年09月28日 | 北海道ツー
いよいよ北海道ツーリングの始まりです

土曜日なのでETCだと高速料金は休日割引で半額です
急ぐ必要はないので 自宅を5時30分に出ました。

東北道で行く訳ですが 浦和から乗ることにして
横浜新道→第三京浜→環八→笹目通り→R17→R298→R122です。
環八まで30分でしたが下道で時間がかかり 東北道に乗れたのは朝7時でした。

フェリーの出航時間は17時30分なので ぼちぼち走ります。

那須高原SAで一休み

ここで高速1回目のガソリン補給です。

高速は走っていて面白くありません 移動手段だと割り切って走ります。

お腹も空いてきたことだし 次の休憩は鶴巣PAに入ります。

このPA、吉野家はあるしGSはセルフ

私の生活レベルに合った とても良い場所でした。
お昼はもちろん吉野家 「牛丼並つゆだく」¥280でした。

再び走り出し、岩手県に入ったところ

紫波SAで休憩を取ります、ガソリンは鶴巣PAで入れたので
八戸まで給油しなくて大丈夫です。

いつも東北道を走っていて気になっていたもの

ガスのタンクでしょうか? カラーリングがとても素敵です。
東京方面から北上すると 盛岡IC越えたあたり左側に見えます。

高速降りて 八戸市内でガソリン補給と少し買い物をして
16時過ぎにフェリー乗り場に到着しました

今日同じフェリーに乗るバイク(?)はこの5台と私より遅く到着した2台
乗用車も10台ほどしか並んでいません、ガラガラみたいです。

トラックは乗り込み始めましたが

なかなか二輪は順番がまわってきません フェリーに乗れたのは結局出航間近でした。
前にいたXJR1300さんと挨拶して「明日は何処まで?」とか
「夜中の1時半に苫小牧に着くので宿は無理ですよね?」とか
いろいろ聞かれたので 私なりの予定を話しておきました。

二等船室は好きじゃないので
「ドライバーズルーム」が空いてないか聞いたら
二等がガラガラなので 今日はドライバーズルームの開放は無いとのことでした。

この船は八戸-苫小牧航路で就航している船では一番古く
船室は二等と一等しかありません、昔のタイプの貨物フェリーみたいでした。
他の3隻は新型に置き換わっているので、この船も交替が近いかもしれません。

これが二等船室です、

この広さに平均2人くらいしかいません、確かにガラガラでした。

8時間しか乗らないので さっさと風呂に入って寝ることにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のストレイガ訪問 | トップ | 北海道ツーリング 2日目 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道ツー」カテゴリの最新記事