気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

貧困2

2020年07月30日 | 日記
日本の貧困率、全世帯の1/6程度だそうですが
20~30代女性の単身世帯だと 全体の1/3くらいあると言う話で
母子家庭だとさらに貧困率が高いそう。

親の世代が貧困だと 子供も貧困を引き継ぐことが多いらしく
貧困を脱出するのが難しいらしいです。

日本の伝統的な家族の考え方は「男が働いて女房子供を養う」という事
ひとりで生きる事を選択した女性は その構図から外れるので
それなりの収入を得られる職業に就いていないと「貧困」に陥るらしいです。

独身女性の貧困を調べると悲惨な状況が判りましたが
昼働くアルバイトで生計を立て 収入が月12万円、手取り8万円程度の
ギリギリの生活をしている女性のお金の使途を見ると
何故か皆さんスマホを持っていて月1万円の電話代を払っているそう。

我が家が、ガラケーとデータ専用スマホの2台持ちで
女房と2人で 機種代も含めて合計5千円以下で済ませているのにね
貧困で困っているなら 月1万円は使い過ぎでしょう。

格安スマホ+音声会話出来る格安SIMの組み合わせを調べたら
1台の新品格安スマホを5年使うという前提で考えると 機種代を含んでも
2G程度のデータ量の契約にすれば1月あたりの払いは2千円以下です。
データ量が2Gじゃ足らないし 格安スマホだと機能が低いからなぁ・・・
って言う人が居そうですが もし本当に生活に困っているなら
逆に機能を理解して2Gで足りるようにするのは当然です。

今回のコロナ騒ぎで 貧困度が進んでいる人が大勢いると思いますが
携帯電話に限らず、お金の使い方そのものを考え直す良い機会かも
見栄や流行に乗るためにどれだけ 無駄なお金使っているか
本当に必要なものと削れるもの 自分なりに判断するのも必要です。

でも、私の勝手な都合ですけど 貧困に困っている女性の中から
ひとりでも我が家の長男の嫁になってくれる人がいれば良いんだけど。

我が家の長男
今私と暮らしている女房が産んだ子供じゃないけど 茨城県の筑波地域在住
私の不真面目で嫌な部分が 彼の母親の真面目な遺伝子で上書きされて
本人が言うには「女好きな所は父親譲り」の とっても優しい男なんだよな~
学歴は国立大学卒の修士 仕事は一部上場企業研究所勤務の研究職
歳は38、趣味は旅行とスキー(だと思う)。
2~3年前 「年収はまだ1000万円は超えてない」って言ってた。

何処かにいませんかね」?
息子の嫁になってくれるお嬢さん。
貧困なんて その時点で一発で解消できるんですが・・・

もし、興味ある女性がいましたらコメント入れてください
公開せずに連絡入れますから。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パジェロミニスペアキー製作 | トップ | カブ90 オイル交換 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶっちゃけ ()
2020-07-30 17:36:10
そういう良い人を見分ける力が無い女性が多過ぎるので
シングルor離婚で単身なんでしょう、としか(苦笑)
昔の女性は、そんな状況で子供作らなかったし、誰かに助けて貰おうなんて考える人は少なかったと思いますけどねぇ・・・何時から無責任にホイホイする国になったのやら。
まあ何処かで見てる人がいそうですけどね、御子息を・・・
返信する
そういう時代なのかも (お気楽オヤジ)
2020-08-04 12:59:34
少し前までは シングルでも生きていける社会だったので
時代が変わったのが理解出来てない人が多いのかも
そういう人は貧困に直面して 初めて生活出来ないというのが判るんでしょ。

10年、20年先を予想して どうなっても良いような準備をしていれば
生活出来なくなるって事は無いと思うんだけど。
返信する
もしかすると (S)
2020-08-24 15:51:53
長男てだけで、避けられてるかもしれません
親の介護って長男が多いですから
まあお相手との相談次第なんでしょうけど、やっぱり世間の女性にはNGらしいですよ
返信する
そうかも (お気楽オヤジ)
2020-08-27 15:41:16
長男である分 受け継ぐものも多いので、将来的には楽に暮らせると思うんだけど
目先の事しか目に入らない人も多いので 何ともいえません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事