気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

エスティマ 車検中

2017年01月25日 | パン屋さん
我が家の小エスティマ 2年に一度の車検に出ています。
代車で「ダイハツ・エッセ」という軽自動車が来ているので
家を出て、歩きだしたところで振り返って1枚

電車通勤なので 平日は朝早くしか写真撮る時間がありません。

我が家が 国産車の整備をお願いするのは 東京都小平市にある「友好自動車」
そこの社長とは30年以上の友達付き合いなので
私が都合の良いときに 引き取りに来てくれます。

最近は、打ち合わせは社長となんですが、クルマの引き取りは息子が来ます
お互い、そろそろ世代交代でしょうか?


話は変わって
小田原にあるパン屋さん「モン・サン・ミッシェル」は女房の妹が経営しています
そこで配達に使っているミニカ(モン・サン・ミッシェル号)は 可愛いけど
かなりのボロで、友好自動車に整備に出そうと見積を取ったら結構なお値段

で、私のところに妹ではなく友好自動車の社長から話が来たわけで・・・

ミニカの走行距離(約20万キロ)と年式を考えたら 乗り続けるより
このエッセか、友好自動車で持っている他の軽自動車に買換えては?という提案
妹と女房とも相談した結果 買い換える方向で話を進めることにします。

でも、パン屋さんの経営って 一般的に厳しいと言うことで
ミニカの整備に必要なお金と同額程度は妹が出すんだけど
差額分は 何故か私が出すことになってしまいました。

今のミニカも 元は我が家のクルマをあげたんだしね、仕方ないか・・・
中古の軽自動車程度しか買ってあげられないけど 我慢してもらうとして。

タイトル写真の「エッセ」が第一候補に上がっていた訳ですが
私個人的に 他の人は気にしないところが気になったので これは却下。

他に5~6台の写真と見積を頂いているのでその中から選ぶことにします。

友好自動車の社長とは、お互い信頼しあっているので電話で話せば大丈夫。
電話で話しただけで 新車買ったこともあるしね。

次の「モン・サン・ミッシェル号」が どんなクルマになるか?は、
お楽しみってことで・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛飯 作りました | トップ | 車検完了 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駄目ですか (N)
2017-01-26 14:22:56
エッセ、中々シンプルで良い気もしますがねー
何が駄目だったんだろうか?
以前の候補車の中からかな?年式の割に割高なラインナップのような。
返信する
駄目ではないんです (お気楽オヤジ)
2017-01-28 21:50:09
エッセって、シンプルなデザインで とっても良い車なんですけど

私が気になる点は二つ

ひとつは デザイン優先なのか テールゲートの下端が高いので荷物が積みにくいこと
もうひとつは オーディオが専用パネルになっていたこと

元々7~8年落ちの車なので 部品を交換するのは想定内のことだから
なるべく市販のものが使えるように考えるのは当然のことですからね

新車で買う人には気にならないかもしれないけど・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン屋さん」カテゴリの最新記事