気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

バイク通勤

2020年07月24日 | カブ
今勤めている会社は通勤手段として 電車、四輪、二輪が選べます
それぞれ通勤手当の額が違うみたいですが
私は最初からバイク通勤する予定だったので 二輪で申請しました。

通勤手当は通勤距離に応じた燃料代
私の場合 1日、レギュラーガソリン4L分の金額が支給されます。
どうも燃費10km/Lで計算してあるみたいなんですが
もちろんそんなに使わない訳で・・・
実際に支給される金額は 7月分の給与明細で1日あたり506円
ちなみに電車通勤で申請すると切符代の実費で1日860円が支給されます。

電車通勤で申請して バイク通勤している人もいて
私も入社時に会社から 電車通勤で申請するように勧められたんだけど
バイク通勤で申請してもカブ通勤だと赤字になる訳じゃないので
ごく普通の流れでバイク通勤で申請しただけです。

カブ90を使った通勤で 会社⇔自宅の往復だけに使って
4日毎に入れるガソリンはハイオクガソリンがちょうど3L
今カードで入れて、キャッシュバック分を引くと1L=124円程度
つまり1回の給油で372円、そのガソリンを4日で使いきるので
1日あたりのガソリン代は93円って事になります。

1日506円支給されて 燃料代として実際に使う額が93円って事は
1日あたり必ず413円手元に残る事になるわけで
1ヶ月の勤務日数が平均20日として 年間240日
413円×240日=99120円となります。

働き始めて今年の6月でまる3年 さらにあと4年と3ヶ月働く予定なので
7年3ヶ月分だと 手元に残る金額だけで70万円を軽く超えます。
あくまで会社の就業規則通りに申請して正式に支給される通勤手当であり
それ以下の金額になるような申請は出来ないし、
会社側としても通勤手当を支給しないと組合との労働協定違反になり
差額が手元に残っても、会社に返却出来る訳じゃなく仕方ありません。

残金が泣く泣く自分の懐に入ってしまう・・・ って事になるんでしょうか?

通勤手当を少しでも手元に残すような事をすると
「通勤手当の不正所得として業務上横領で告訴するぞ!」
と、従業員を脅す会社も存在します そんな所とはえらい違いです。

70万円と言えば 現行のカブ110が2台買える金額
実際には買わないけど 有難いことです。

そういえば、我が家にも特別給付金が支給されました
女房と二人分なので 結構な額なんだけど
我が家は収入が減るどころか
コロナの影響で家を出ないで通販で買い物する人が増えたのか
私の勤務日数が それまでより10%以上増えた上に
「同一作業・同一賃金」のルールに基づいて
非正規雇用契約社員の賃金が見直され 実質10%ほど上がったので
支給総額はコロナウイルスが蔓延する前より増えています。

その分 たっぷり税金も払っているわけで
遠慮せず有難く頂くことにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナウイルスの感染が止ま... | トップ | 金曜日、早目の晩ご飯 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブ」カテゴリの最新記事