気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

東北ツーリング 2日目 蔵王温泉→八幡平

2015年08月22日 | ツーリング
蔵王温泉の硫黄泉 ゆっくり朝風呂に入って

朝ごはんをしっかり食べて 2日目のツーリングの始まりです。
今日はカッパを着なくて良いように願いながら走り出しました。

蔵王から降りてきてR13を北上して

「道の駅 むらやま」で最初の休憩です。
この道の駅、ソロツーで何度か利用したことあるし
そのときはレストランで昼食をとりました。

このままR13を北上して秋田県に入り
湯沢から山に入り「河原毛大湯滝」に寄る予定だったのが
山には雲がかかっていたので断念

お昼も「稲庭うどん」の予定だったのが 時間的に早そうだったので

少し先に進み 横手市内で「横手やきそば」を食べることにして
GSのおっちゃんに聞くと「とりあえず駅前に・・・」で 立派な横手駅前 人がいません

この駅、ちゃんと二輪用駐車スペースがあります

全ての駅がこうだとうれしいんですが。

お店を探そうと とりあえず駅前に来てみてバイクを停めると

まん前にそれらしきお店があります。
実は、このお店「横手やきそば」では それなりの有名店でした。
店内も有名人の色紙がたくさんあったのですが
たくさんお客さんがいたので撮れませんでした。

注文したのは

横手やきそば 540円です。
もちもちした麺が、普通の焼きそばとはちょっと違いました。

お昼を食べたあとは
角館を通過して田沢湖に向かいます

田沢湖の手前にある「むらっこ物産館」でひと休み
軽く「おやつ」と お茶をいただきました。

田沢湖に到着です

この場所には公共の駐車場が無いので 少し広くなった路肩に停め
写真だけ撮って さっさと立ち去ることにします。

田沢湖に来ていつも思うこと・・・

このきんきらきんの「たつこ姫」何とかならんのでしょうか?
初めて見たとき、あまりのイメージの違いに驚きました。

遠くを見ると

やっぱり雲がかかってます、八幡平は大丈夫でしょうか?

八幡平までのワインディングは路面の状態も良く楽しめました。
充分に走りを楽しんだところで山頂の駐車場前は

予想通り雲の中、仕方ありません標高2000m近い場所ですから・・・

山頂を過ぎ 樹海ラインをしばらく下ると

道の脇に温泉が湧出している場所がります。

結構な熱湯が出ているので

立入禁止になっています
実はこの場所「温泉たまご」が作れる有名なポイントだったのですが
常識が無い人が馬鹿なことしたんでしょうね 仕方ありません。

ちなみに、熱湯の湧出口が駐車場から見えます

アップで撮るとこんな感じです
確かに 温泉がどういうものか理解できない人には危ない場所です。

もう少し山を下って

今日の宿(秘湯 松川温泉)「松川荘」に到着です。

夕食は こんなでした

素朴な田舎料理で 一流旅館とは比べようもありませんが
ここの売りは「温泉」ですからね、これで充分です。

食堂の壁には

この色紙の量です。

有名人の色紙って誰が書いたか判らない中 この1枚

誰が書いたか一目瞭然
旬を過ぎた有名人が多い中、日付も1年経っていません 旬の有名人です
何故かこの1枚だけ別の場所に張ってありました。

真っ白い硫黄泉を思う存分堪能したのは 言う間でもありません。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北ツーリング 1日目 出... | トップ | いつものスーパーに買い物に... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツーリング」カテゴリの最新記事