気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

熱海桜 咲いていました

2017年01月29日 | 日記
熱海桜が咲いているということなので お花見に行くことにします。
自宅から熱海までは空いていれば2時間弱

朝7時半に家を出て、到着目標は9時半 今日は四輪を使うことにします

途中、西湘バイパスの国府津PAで休憩

今回から、ナビの電源を

先週作ったものに換えています 大丈夫そうです。

西湘バイパス→R135(真鶴道路)で向かいますが
まだ渋滞する前なので道は空いていました。

R135沿いだと熱海の手前

伊豆山交番のあたりの道の両側に桜の木があり 花を咲かせています。

予定どおり9時15分に到着することが出来ました

クルマは熱海桜が咲く「糸川」の河口近くにある地下駐車場へ停め
歩いて桜がある糸川沿いの桜まつり会場へ向います。

駐車場から出て

山に向かうと桜まつりの会場です。

桜まつりは先週から始まっていますが





もう満開を過ぎていたように思えます。

花の蜜を吸いに たくさんの鳥が集まっていました。
薄緑色なので「ウグイス」だと勘違いしている人がたくさんいましたが

これがその鳥「メジロ」です

あまり知られていませんが ウグイスはいわゆる「鶯色」はしていません
鶯色をしているのはメジロで目の周りが白く、ウグイスは薄茶色です。

帰りにも伊豆山交番前の桜を撮りますが

光の具合で この方向からのほうが綺麗な色に撮れました。

小田原まで戻ってくると 真鶴道路に向う下り線が早川駅のあたりから渋滞
西湘バイパスの石橋出口も高架の上から渋滞していました。

この西湘バイパスの石橋出口って不思議な道で、空いているとき
手前の早川出口で降りて下道を走るのと所要時間は変わりません。
さらに、休日の午前中は料金所で渋滞することが多く
渋滞すると下道を走るより時間がかかった上に通行料まで取られるわけで
わざわざ渋滞に並ぶために通行料を払っているみたいなもの。

でも、そのおかげで下道のR135が以前より混まなくなったので
石橋出口で降りたことがない私は助かっています。

R135の上り線は空いていたので10時過ぎに熱海を出て
12時には横浜に帰ってくることが出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー準備? | トップ | 二月になりました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事