気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ タイヤ&オイル

2019年03月24日 | カブ
今日は日曜日のお休み
女房は去年亡くなった叔母さんの月命日のお参りに行っているので 私一人

カブのオイルチェックと 古いタイヤの処分をやっておきます
オイルは前回の交換から1600km、少し減っていたので100cc程補給して

いつも持ち歩く用の 予備のオイルを準備します。

ロングツーリングに行かないなら 予備のオイルはこの程度で充分
小さめのペットボトルに約250cc入れています。

このサイズだと

フロントの工具箱の高さにぴったりでした。

天気が良いので古いタイヤを処分する準備

横浜市は30cm以下のゴミは 危険物でなければ
一般のゴミと一緒に回収してくれるので そのサイズにカットします。


私、カブにはミシュラン製のタイヤ履いてます

国産タイヤより 少しお値段高いんですが

どうしてミシュラン製を履くか?の理由は

この断面を見れば理解していただけるかも

右が国産(ダンロップ)、左がミシュラン製 同じ4プライで
どちらも交換時期になったタイヤですが
サイドウォールの厚みが ミシュラン製はダンロップ製の倍以上
トレッド部の厚みと内部の繊維の量も一目で判るくらい違います
この差がタイヤ自体の剛性の差として現れるわけで…


午前中、外でタイヤのカットをしていたのでお腹ペコペコ

一人なのでお昼は 冷凍の「ちゃんぽん」を作って食べることにします。

女房と二人暮らしになって 作る量が減ったこともあり
冷凍の麺類を食べることが多くなってきました。

例えばこの「ちゃんぽん」

出来上がりはこうなるんですが

長崎出身の私が思うに 某チェーン店で食べるより美味しいと感じます。


あと、実際に食べて美味しいと思ったのは

この味噌ラーメンかな?

この先も 無理せず、無駄にお金を使わず、マイペースで生きていきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予備部品整理 | トップ | バンディット250 修理始... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブ」カテゴリの最新記事