気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

ミニカ、タイヤ交換

2011年05月27日 | クルマ整備
今日は休暇です、朝いちばんから
我家の懸案のひとつだったミニカのタイヤ交換に行ってきました。
家族全員の乗物の準備、メンテナンスは私の役目になっています。

付いているタイヤはBS製の「スニーカー」2007年製でした。
新品に交換して約4年ですが、6万キロ以上走っているのでかなり減っています。

スリップサインまであと1mmありません、そろそろ交換時期です。

新車じゃないし、手放す(廃車?)まで乗る距離を考えたら新品である必要がないので
いつも行く中古タイヤ屋さんに行ってみました。

私は日本人にしては珍しいタイプなのか 新品に対するこだわりがあまり無いので
クルマもバイクも中古部品を使って修理することが良くあります。
中古でも充分なもの、新品である必要があるもの、判断できる知識は必要ですが
何でも新品買っていたら、お金がいくらあっても足りません。

ちょうど、入荷したてのタイヤが2セットあるとのことで
「同じ2009年製造のBSとヨコハマ製が選べますよ!」と言われて
山がほとんど減っていない「ヨコハマ DNA ECOS」にしました。

2本は新品の時に付いているトレッド面のイボがうっすら残っています。
新品から1000キロも走っていないでしょう、慣らしが終わったくらい?
もちろん、イボがあるほうを前に組みます。

新しいタイヤのトレッド面です

後ろに付けた方なのでイボは消えていますが残り山は充分です。

お値段は 車体からの脱着、組み換え工賃、廃タイヤ処分まで含んで
カーショップで新品を買う半額くらいでした。

現在ミニカの走行距離は約15万キロ。あと4年、20万キロまで乗れそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休なのに | トップ | 自転車タイヤ交換 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ整備」カテゴリの最新記事