気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

アルバイト

2018年01月20日 | 日記

私の今の勤務形態は契約社員
一般的には「アルバイト」という扱いだと思うのですが
社会保険にも入っているし 労働組合にも入っているので
会社内での立場はかなり保障されています。

会社は運輸業なんですが ある事業の「元請け」という状況なので
これから先も絶対に倒産することはありません。
働ける年齢も最高が68歳(実際に68歳で働いている人がいる)らしく
66歳まで働こうかな~ って思っている私には申し分ない会社です。

昨日は日勤で、朝6時半に家を出て 帰ってきたのはかなり遅かったんですが
契約上の日給+時間外勤務手当+通勤費用等を加算すると
1万8千円を軽く越え 2万円近くになります。
夜勤だと、さらに深夜勤務手当が加算されるし
契約上は1ヶ月15日勤務ということになっていますが
人手不足や「何でも出来る」という認識らしく1ヶ月20日位は働いています。

日給×勤務日数が私の月額報酬となるわけなので
はっきり言って、6月まで勤めていた会社より確実に多い報酬なんですよね。

さらに入社して1年経つと契約上の日給が20%ほどアップするらしい
ということは、同じように働いても頂ける報酬もその割合で増えるわけで・・・
一般的な「誰でも出来るアルバイト」とは 頂ける報酬が全く違うわけです。

前に勤めていた会社で シニア契約になって65歳まで勤めるのと比べると
頂ける全報酬は3倍くらいになるかもしれなません。

でも、私とほぼ同じ時期に入社して 大型に乗るようになった人が2人いて
私は問題無いらしいけど、その2人は大型の運転に向いてないと言われていて
そいいう事情もあり、私に仕事が集中するみたいです。

まぁ、何処に勤めてもそういう感じだったので 良いんですけど・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パジェロミニ H51A ル... | トップ | 横浜は大雪でした »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実際のところ・・・ (S)
2018-01-20 18:36:06
>その2人は大型の運転に向いてないと言われていて
技術的or性格的かどちらなのでしょうか?
答え難い話ですが気になりましたので。。。。よろしければ教えて下さい。実際、走行してると我が物顔でセンターハミ出て運転する大型多いんだよね・・・これって普通なのかどうなのか・・・
返信する
ひとりは (お気楽オヤジ)
2018-01-25 07:46:32
私が先生として 4t運送便のルートを教えたときに
「バックするのが苦手なんですよ・・・」って言っていたけど

もうひとりは、私より先に入社した人で
私の4t車の先生やってくれた人なので
どうして向いていないと言われているのか判りません。

2人共、それなりに上手いと思うんだけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事