気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

水道蛇口交換

2011年12月30日 | 日記
今日、女房と二人で大掃除でした。

換気扇を掃除して、流しの下を女房が掃除していると
少し水が垂れていると言ってます。
前から少し漏れ気味で 応急対策をしていたのですが限界のようです。

昔のタイプの混合栓で裏側からナット止めされているのは前に確認済みです
シンクと壁の隙間が少なくてレンチが回せません。
女房が流しの下の物を出していたので 改めて今日流しの下に潜って見たら
ドライバーでナットの角を叩けば何とか緩みそうな気がします。

早速ドライバーを持ってきてハンマーで叩くと 少しナットが回りました。
1/2周くらい 叩いて回して手で回すと 何とか緩みます
油を挿しながら地道に回していくと やっとのことでナットが抜けました。

水配管を外し 上に引き上げますがナットが銅の配管部分から抜けません。
可能な限り上に引き上げ、銅の配管を一本 金鋸でカットして抜きました。

この状態です、もう後戻りは出来ません。

寸法を測って ホームセンターで新しい混合水栓を買います。

最近の混合水栓はシンクの上側から取りつけが出来るものばかりでした。
補修部品の事を考え INAX製にしました 値段は14800円。
水配管の接続も簡単です、20分ほどで取りつけ終わりました。

ホームセンターで交換を頼むと 工賃が9800円、
交換前の下見が5000円と書いてありました。

横で女房が心配そうな顔をしているので写真どころではありません
と言う訳で 途中の写真は撮れませんでした。

何はともあれ 無事交換できました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンディット ブレーキパッ... | トップ | おせち料理 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事